2012年09月11日

BOSSダイエット法ではそのかたにちょうどいいところで止まります

皆さんの質問はおもしろいことがあります。

10sも20sもこれからやせたい、とおっしゃっているのに「この方法でどんどんやせていっちゃうことはないですか?」と質問なさるかたがいます。

そんな心配まだまだ先のはなし♪ それにBOSSダイエット法をずっと続けていっても、そのひとの適正なところで止まります。自分自身の経験や、体験者のかたを見ているとそのことはよくわかります。

そもそもこの方法は、栄養をとりながらカロリーを適正なところにコントロールするといういたってシンプルなやり方です。なにも特別なことをしているわけじゃないんですね。

健康的に体脂肪が減っていくわけですので、体脂肪率が標準になれば、それ以上減らなくなるのは当然のこと。

現に私自身も、15年くらいBOSS法の食事を続けていますが、体脂肪率は20%、体重は44〜45sからほとんど動くことはありません。

朝はサプリタイムと果物。昼はサプリタイムとトースト1枚程度。そして、夜はお腹いっぱい食べています。
夕べはこんなかんじです。
9月10日夕食.jpg

けっこう食べていると思いませんか。私の食卓で特徴的なのは、トンカツとか、鶏の唐揚げ、とかおかずだけでカロリーがたくさんあるものは、比較的登場回数が少ないですね。ひとつひとつのおかずのカロリーは200〜300kcalで、それが何種類もあるパターンが多いかと。

おかずを何種類もそろえるのは大変かもしれないですけど、何品かはお総菜を買ってきたり、工夫してみてください。この習慣をつけてしまえば、太ることもないですし、家族もみんな健康でしかもスリムでいられます。

BOSSダイエット法
リニューアルまでもう少し。お待たせしています。
posted by 新藤律瑚 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット相談

BOSSダイエット法ではそのかたにちょうどいいところで止まります

皆さんの質問はおもしろいことがあります。

10sも20sもこれからやせたい、とおっしゃっているのに「この方法でどんどんやせていっちゃうことはないですか?」と質問なさるかたがいます。

そんな心配まだまだ先のはなし♪ それにBOSSダイエット法をずっと続けていっても、そのひとの適正なところで止まります。自分自身の経験や、体験者のかたを見ているとそのことはよくわかります。

そもそもこの方法は、栄養をとりながらカロリーを適正なところにコントロールするといういたってシンプルなやり方です。なにも特別なことをしているわけじゃないんですね。

健康的に体脂肪が減っていくわけですので、体脂肪率が標準になれば、それ以上減らなくなるのは当然のこと。

現に私自身も、15年くらいBOSS法の食事を続けていますが、体脂肪率は20%、体重は44〜45sからほとんど動くことはありません。

朝はサプリタイムと果物。昼はサプリタイムとトースト1枚程度。そして、夜はお腹いっぱい食べています。
夕べはこんなかんじです。
9月10日夕食.jpg

けっこう食べていると思いませんか。私の食卓で特徴的なのは、トンカツとか、鶏の唐揚げ、とかおかずだけでカロリーがたくさんあるものは、比較的登場回数が少ないですね。ひとつひとつのおかずのカロリーは200〜300kcalで、それが何種類もあるパターンが多いかと。

おかずを何種類もそろえるのは大変かもしれないですけど、何品かはお総菜を買ってきたり、工夫してみてください。この習慣をつけてしまえば、太ることもないですし、家族もみんな健康でしかもスリムでいられます。

BOSSダイエット法
リニューアルまでもう少し。お待たせしています。
posted by 新藤律瑚 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット相談

2012年07月03日

BOSSダイエットでは20代でも60代でもやり方は同じ

お嫁さんに勧められて、と60代女性の方からご相談があった。健康診断でもメタボと診断され、腰が痛くて整体通いが欠かせなくなっているとのこと。

やせたい理由は、健康ももちろんあるのだけれど、とにかく去年の服が着られない、似合わないのだとおっしゃる。太るたびに洋服を新調していたのでは不経済ということもあり、ダイエットに挑戦してみようかと思ったそう。

まずご相談者と、目標の体重を確認しあう。

何sやせたいですか? 何sがご自分にとってちょうどいいですか?

現在この方は、BMIを計算すると27.8。健康診断では25以上は肥満と判定される。
ちょうどよいと感じるのは、今より8s体重が少なかった55sだそうだ。

55sになった場合・・・BMIをだしてみると24。24なら肥満ではなくなるが、理想値はBMI22なのでこの方の場合50sが本来理想。

でも、いつの場合もBMI22がゴール設定になるとはならない。

「若いときも50sということはなかった、55sくらいが常だった」という相談者の答えから導き出せば、まずは55sを目標にするのが正しいと判断した。



相談者と寄り添いながらシントウのカウンセリング
BOSSダイエット
posted by 新藤律瑚 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット相談

2011年06月28日

ダイエットしたら中性脂肪値、コレステロール血が下がった

55歳女性Yさんは2ヶ月前にBOSSダイエットをはじめた。

やろうと思った理由は、健康のため。コレステロールが高く投薬されているYさんは、毎月コレステロールの薬を病院にもらいに行くたびに、主治医から「やせれば下がるから、体重を落としなさい」と言われ続けてきた。

Yさんは、20代30代のときは50sだったのに、妊娠出産をへて、最後の子の出産後70sで、それから20年間ずっと体重はそのまま。

やせたくて、“鍼でやせる”というところにも行ってみたけれど、ちっとも痩せなかったそうだ。

Yさんは、BOSS法をはじめてすぐに、このやり方が気に入ってくれた。注意することといえば、友達からランチに誘われたとき。スパゲティ屋さんが近くにあって、そこに行くことが多いとのことなので、カロリーの低そうなスパゲティを選ぶようにしてもらって、残せたら3分の1くらいパスタを残してもらう。グラタンやドリアには、ホワイトソースやチーズが入っていてカロリーが高いので避けるようにアドバイスを。

あとは、いたって順調で、悪かったお通じもよくなり、お腹が空いているので夕食がなおさらに美味しく、楽しみになったという。

BOSSダイエットをはじめてから、この2ヶ月間は、電話カウンセリングを10日に1回行った。日時をあらかじめお約束して、電話で状況をお聞きし、やり方などで困っていることはないか?など相談にのる。だいたい15分くらい。

たいがい、ひとつふたつ相談事があるものだが、Yさんはほとんど問題もなく、順調に2ヶ月が過ぎた。そして、先日健康診断があった。さて、数値が楽しみだった・・・

やりました。数値がずいぶん良くなった。中性脂肪値は94あったのが、今回59に。LDL(悪玉)コレステロールは、202だったのが、今回102に下がった。HDL(善玉)コレステロールは57だったのが、少し上がって60に。このHDLは高いほうがいいのでこれもいい方向にむかっている。

今はコレステロールの薬を飲んでの数値だが、主治医も数値が下がってきたら、薬を半分に減らしてくれるといっているという。最終的には、コレステロールの薬を止められるようになることを目標にして、次回薬をもらいに行くときに、半分にしてもらえるかどうか主治医に相談してみようということになった。

BOSSダイエット法2ヶ月で、体重は71sから66sに5s減り、血液検査の数値も順調に改善されて、とても素晴らしい成果だと思う。最終目標は55sなので、あと10s減。

このまま継続していけば、Yさんは目標を達成できると思う。あと半年くらいかかるかな。
コレステロールの薬はいつ頃止められるだろうか。経過を見守っていく。

posted by 新藤律瑚 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット相談

2008年04月18日

運動とダイエットの関係

カウンセラー シントウ自己紹介

今日は2ヶ月ぶりにフィットネスクラブへ行った。
1ヶ月に2回は行きたいと思っているが、忙しいとつい間隔があいてしまう。

まず10分くらいストレッチをして、ウォーミングアップ。
自転車、ウォーキングマシンなどあるが、私はクロスカントリーのように
手足を前後させる「クロストレーナー」が気に入っている。
これを15分もやると、汗がじんわりでてくる。

本当は、この汗が出だしてくる頃からが、やっと有酸素運動になるのだが、
私はここで止めて、マシントレーニングにうつる。
消費カロリーの表示を見ると「110キロカロリー」とでている。

このあと、一通りマシントレーニングをやって
最後にストレッチでクールダウン。ざっと1時間の運動だ。
おそらく、全部の消費カロリーは160キロカロリー程度だろう。
これは、たったご飯一膳ぐらいのカロリーほどだ。

よく、自転車を1時間も一生懸命こいだり
やせようとして毎日のように運動するひとがいるが、
カロリーを消費するのは、そのときばかりのこと。
それに思ったほど、カロリーは消費できない。

「今日は運動したからちょっとくらい食べても大丈夫!」なんて
自分に甘くして、間食でもすれば帳消しになる。

マシントレーニングは嫌い、というひとも多いが
実はダイエットには、有酸素運動とマシントレーニングと
両方をミックスするやり方をオススメする。
マシントレーニングで筋肉をつければ、代謝があがり
カロリーを消費するからだになるのだ。

ちょっとやったからといって「ムキムキ」にはならないから
安心してほしい。10回持ち上げられるくらの重さで
それぞれのマシンを10回ずつ、一回りすればいいと思う。
筋肉をつけるには、運動と、タンパク質が豊富に摂れる
「サプリタイム」を併用するのが理想。
タンパク質を十分に摂る食事をしていなくて
運動だけしても筋肉はなかなかつかないものだ。

夕食たっぷりの非常識なダイエット成功法則
「3日間トライアル」のお申し込み
posted by 新藤律瑚 at 11:39| ダイエット相談

2008年01月08日

疲れた胃腸にはファスティング(断食)がいい

お正月は何かと食べる機会が多く、今頃は胃腸も疲れ、
なんとなく重ったるいのではないでしょうか!

実は食べるという行為はとてもエネルギーのいることなのです。
消化、吸収、排泄という営みでは、体の中でさまざまな機能がフル活動しています。

とくに栄養を吸収するところである「小腸」では、絨毛(じゅうもう)という突起物があって、食べ物がとおるたびに傷ついて、細胞が死んでいきます。

食事の間をあけずに、休みなく食べると、消化液の胃酸も出が悪くなり消化不良をおこしたり、また傷ついた絨毛が回復するヒマがありません。
胃腸が疲れるとはそのような状態をいいます。

胃腸の疲れ、もたれを回復させるのは、「胃腸を休ませる」ことが一番の特効薬です。
ときどき断食をするといい、なんてよくいわれますが、
一理あります。

BOSS法の食事はまさしくプチ断食。
サプリタイムは流動食みたいなものです。胃腸に負担がなく
すみやかに栄養補給がなされます。小腸の絨毛の回復には
タンパク質など栄養が大切ですから、一石二鳥というわけ。

正月食べ過ぎたな〜、ちょっと体重が増え気味だな、という方は
朝も昼もサプリタイムだけに数日してみてください。
胃腸が休まり、また元気を取り戻すことができるはずです。

サプリタイムと果物.jpg

夕食たっぷりの非常識なダイエット成功法則
「3日間トライアル」のお申し込み
posted by 新藤律瑚 at 09:28| ダイエット相談

2007年12月07日

食費節約よりも、まずは夕食たっぷり

BOSSダイエットを始めたばかりの30代男性Iさん、BMIは25あり、22にするには10キロ減が目標となるし、最初はIさんもそれくらいの減量を希望していた。

でも、Iさんの体脂肪率は意外に低いことが分かった。普通10キロも落とさなければならないような人は、見るからに「肥満」であり、体脂肪率も30%前後である。ところが、Iさんは22%

22%の人が10キロも落としたら、単純に言って体脂肪率10%前後になってしまう。それでは低すぎる。男性の理想は30代男性であれば17%くらいだから、Iさんの場合も体脂肪率から逆算して(22−17)で5キロ落とせばいいかなということになる。

Iさんは高校時代に運動部にいたということでおそらく筋肉量があるのではないかと想像した。5キロ落とせばちょうど20代の体重だとおっしゃるので、やはりダイエットの目標数値は5キロが妥当だろう。

BOSS法をスタートしたIさん、BOSS法どおりやってもお腹がすいてしまうという。おかしいなあ? 夕食ちゃんとたっぷり食べてます? と聞くと「食べてます」とIさん。メニューを聞いてみると、だいたい自炊していて、ご飯+野菜炒めみたいな感じらしい。

う〜ん、このダイエットは「夕食たっぷり」がキーポイント。それからすると、足りない!30代で76キロもある男性が、夕食にこれじゃあお腹がもつはずがナイ。

結局お腹がすいてたまらず、間食に板チョコ1枚とかを食べてしまうそうだ。板チョコ1枚も食べたら薄いものでも300キロカロリーにもなってしまう。せっかくダイエットしてるっていうのに、そこでそんなにカロリー摂っちゃったら元も子もないですよ。

夕食におかずの品数多く、量的にもたっぷり食べたら、そういうこともなくなるはずです。ちゃんと食べられてないから、もう夜中にお腹がすいてきちゃったり、次の日も間食がしたくなる。

理由を聞くと、食材も高いしどうしても節約しようとしてしまうようだ。たしかに、お肉も野菜も最近高いですからねえ。わからないではないです。でもね、そこを節約すると結局は間食にはしることになるし、ダイエットに成功できないことになる。そのほうがずっともったいないではないですか。

きちんと結果をだすまで、数ヶ月はもう少し夕食をリッチにしてくださいねとアドバイスした。Iさんやってくれてるかな。

夕食たっぷりの非常識なダイエット成功法則
「3日間トライアル」のお申し込み
posted by 新藤律瑚 at 10:26| ダイエット相談

2007年11月30日

夕食で炭水化物が多いとお腹すく?

最近BOSS法を始めたばかりのSさん(40代女性)から
メールいただきました。

> 仕事が忙しい時は、料理ができないのでどうしても炭水化物ば
> かりになってしまい、偏ってしまいます。
> お腹はすぐに一杯になるのですが、またすぐお腹がすくという
>悪循環になってしまいます。

そうなんですよね。夕食の内容によってお腹の持ちや
翌日のお腹の減り具合が変わってきますね。
おっしゃるように、炭水化物ばかりだとそうなりますね。

タンパク質(お肉、魚)も消化が良いので
けっこうはやくこなれてしまいます。
お寿司屋さんで食べたあくる日は、朝お腹すいてますよね。

お腹の持ちをよくするのは、やっぱり野菜ですね!
葉物、イモ類、など繊維が多く消化に時間がかかるので
胃腸に長い時間存在するのだと思います。

お忙しいようですので、市販のお総菜やレトルトパックなどうまくお使いになってみてください。

夕食たっぷりの非常識なダイエット成功法則
「3日間トライアル」のお申し込み
posted by 新藤律瑚 at 10:25| ダイエット相談

2007年11月09日

置き換えダイエットじゃないのよね

カウンセラー シントウ自己紹介

56才女性Tさんデータ
●BOSSダイエット開始 8月上旬 
  身長153センチ、58キロ、
  体脂肪率34.5%、BMI24.7

●Tさんの目標 8キロ減らし、50キロ(BMI21)

Tさんは看護師さん、他社のプロテインダイエットで「置き換え」にも挑戦したが続かなかった。

よく、BOSSダイエットも「置き換えダイエット」ですよね、ときかれます。でも、正確にはそうではありません。というか、そう呼んでほしくないよな、というニュアンスですね。

置き換えダイエットとして有名なのは、マイクロダイエット、リエータなど色々あります。やり方は? というとほとんどが朝食、夕食の2食をプロテインドリンクに替えるというものでしょう。食事は昼食だけですね。

これでは、ストレスがかかり続くわけがありません。よそのやり方は『食事の替わりにプロテインドリンクを飲めば食事を抜いても我慢できるよ』というメッセージだと思います。やる側もそう受け取っているでしょう。

カロリーさえ減らせればいいんだ、食べなければやせるんだ、という考え方ですね。「置き換え」にはそういった、食事そのものの価値を無視したような、軽々しい雰囲気があるから、BOSS法を一緒にしてほしくないんですね。

BOSSダイエットは根本の考え方が大きく違います。サプリタイム栄養補給のために不可欠なツールとして利用します。

そして、朝食、昼食がサプリタイムを飲むことで非常に低カロリーに抑えらるので、カロリーのことを気にせず、存分に夕食が食べられるワケです。いたって自然な考え方だし、とても理にかなっていると思いませんか!なのに他ではこのやり方をやろうとしない。不思議ですよね〜。まあ、だからこそ、BOSS法に意外性があっていいのかもしれませんが。

さて、Tさんですが、始めてからちょうど3ヶ月が経過しました。体重は2.5キロ減り、体脂肪率は3.5%減りました。夕食では晩酌も楽しみ、食事もたっぷり満足するまで食べているそうです。

Tさんも「ほんとにやせられるのかしら?」といった当初の不安は無くなり、このままいけば目標が達成できそうだと先が見えてきたよう。私の予想では、来年3月か4月には目標までもっていけると思う。

夕食たっぷりのダイエット成功法則はここをクリック
posted by 新藤律瑚 at 11:28| ダイエット相談

2007年10月19日

カーブスでは引き締まったけど体重は減らなかった

カウンセラー シントウ自己紹介

53才女性Aさんデータ
ダイエットスタート時 59キロ、BMI23
目標 6キロ減らし、53キロ(BMI21)になりたい

Aさんは3年前から更年期症状に悩まされ、代謝の低下を感じていた。40代では53キロくらいだったが、ここ2〜3年で6キロ増えてしまった。

このへんで代謝をあげる対策をしないと、健康面でもよくないし、どんどん太っていくという心配が常にあった。8ヶ月前からは、いま流行っているサーキットトレーニング「カーブス」にも通い始めた。でも、目に見えた効果はみられない。そんなときにBOSSダイエット法を知ってはじめることにした。健康にもなりたいし、体重と体型もなんとかしたいというのが、Aさんの切実な悩みだ。

Aさんは自宅で美容サロンを開いている。仕事帰りのお客さんも多く、家に帰るのも遅くなりがち。8時ごろから急いで夕飯の支度をし、家族とともに食べる生活だ。内容を聞かせてもらうと、量も少ないし、おかずの品数も少ない。BOSS法では夕食がもっとも大事なので、細かなアドバイスをした。短時間でバランスよく豊富なおかずが食べられる
コツなども・・・!

1ヶ月が過ぎ、だいぶBOSS法のやり方がわかってきたみたいだ。以前より野菜の量が随分増えたそう。夕食の内容や力の入れ具合もつかめてきた。「夕飯はたくさん食べるようにしてます!」とAさん。体重も1.5キロ減った。そんなAさんを見てサロンのお客さんが「あら、やせたんじゃない」と言ってくれるようになった。「BOSS法を私にも教えて!」とBOSS法を始めた方がふたりになった。

夕食たっぷりのダイエット成功法則はここをクリック
posted by 新藤律瑚 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット相談