2013年03月22日

肥満はだれのせい?

肥満で悩んでいるかたは、そうなった責任を「自分が悪い」「太ったのは自分が食べ過ぎたから」と思っていませんか? でも、今の社会ではそうとばかりはいえません。 
ご自分が悪いのでは無く、まわりの環境が太る条件がそろいすぎています。 

外食産業.jpg


◆まずは外食産業。栄養やカロリーはほとんど考えられていないといっていいでしょう。企業で重要なのはコストと利益率であり、安ければ外国産の安価な冷凍野菜も使いますし、人件費が削れる半加工食材も使います。
そういう材料で調理した調理は、ビタミンも減ってしまっていて、消費者にとって栄養補給の上では望ましいものではなくなっています。
またコスト優先だと、ご飯やパスタなど炭水化物の比率が増え、満腹感をだすためには脂肪の多いおかずが増えてきます。
外食産業で提供されるおかずの「カロリー」は、多くが炭水化物と脂肪によって占められています。コスト高になる野菜は、手間がかかるうえ見栄えがせず、消費者も「腹の足しにならず」避けられるようになります。 

◆そして、間違った情報が蔓延していることも問題です。食べてすぐ寝ると太る、夜食べると太るからサラダにしたほうがいい、朝は一日の栄養源だからたくさん食べた方がいい、ご飯は太るから夕食では抜いたほうがいい…など。

そうした情報を消費者は鵜呑みにして、振り回されています。 これで消費者だけを責められるでしょうか。栄養の無い、カロリーばかりの食品を流通させている側の責任や、ビタミンがほとんどない野菜やお総菜を高く販売しているところ、無責任にダイエットブームを仕掛けたり、やせ薬的なサプリメントを宣伝したり。 

つまり、太るのは個人のせいばかりでなく、環境のせい、社会のせいでもあります。でも問題は、今後もこうした環境は続くだろうということ。つまりは、この環境の中で正しい情報を選び、自分で行動を変えていかないと肥満解消できないということです。外食するにしても、どんな指標でなにを選べばいいのかを知っていないと、健康的にダイエットしていくことができない世の中になっています。


BOSSダイエット法で学ぶことは、生涯使える指標となります。
健康的に体型、体重を維持していける手法を手に入れることができます。
BOSSダイエット法
posted by 新藤律瑚 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食の注意点

2012年07月13日

買ってきたものにプラス1,2品

夕食たっぷりといわれても、料理をしない方も、働いていて忙しいという方もいらっしゃるでしょう。

料理しなくちゃならないの・・・・・・と気が重くなったりして。

そこはバランスです。市販の総菜もいいのですが、どうしても家庭料理のようにバラエティ豊かにはなかなかなりません。炭水化物単品になりやすく、野菜も不足します。

たとえば、こんな感じ。

崎陽軒シューマイ.jpg

助六寿司に崎陽軒シューマイ。駅のキヨスクでかったのですが、これを見ると「なかなかいいんじゃない」と思うかもしれません。

でも、これを3人で食べるつもりですから、肉類(たんぱく質)が足りません。ご飯ばかりで炭水化物にかたよっています。野菜も無いですね。

食事を、ただお腹がいっぱいになればいい、ではなくて栄養という側面からみてほしいのです。ダイエットしたい方はまずそういう視点をもってください。

毎日のことですから、手の込んだ料理をする必要はありません。たいへんなことは続きませんから。
夕食たっぷりにするコツは、半分買ったものを利用して(お惣菜など)、何品か簡単な料理を作ることです。

料理と呼べないようなものでもいいんです。卵を焼くだけとか、肉と野菜を炒めるとか。こういうものは、まな板も包丁もいらないし、5分あればできますから、ぜひやってみてください。簡単スピード料理が少し出来れば、食生活がものすごく豊かになります。それに安いですから、経済的ですよ♪

私は、ゴーヤチャンプルーとナス豚肉炒めをプラスしました。

シューマイとおかず.jpg

こういうお料理教室もやりたいんですけどね。男性にも教えてあげたいですね。最近は女性も料理する方ばかりではありません。男性も料理ができたほうがいいと思うのです。

BOSSダイエット法
posted by 新藤律瑚 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食の注意点

2012年06月22日

アメリカサイズのシェイクはカレーライスと同じカロリー

スターバックスや、マクドナルドへたまには行かれることもあるでしょう。

結構こんなのを、簡単に飲んでしまうけど、たいへんなカロリーですね。

ジュースに角砂糖.jpg

アメリカサイズなのですが、左はスターバックスのモカフラペチーノ。

入っている砂糖の量は47gあり、砂糖だけで188kcal(ご飯一杯分に匹敵)
トータルカロリーは380kcal。


右は米マクドナルドのシェイクLサイズ。
こんなに大きいのは日本にはないですけどね。

入っている砂糖の量は111g、砂糖だけでカロリーは444kcal。
トータルカロリーは770kcal。

770kcalといえば、ポークカレーと同じ。

つまりは、アメリカ人は平気でこの程度のものを飲んでしまうので、食事を何回もしているのと同じくらいカロリーをとっているわけです。

これでは太るのは当たり前ですね。

スタバに行ったら、ラテくらいにしておきましょう。

BOSSダイエット法のしくみなら、ある程度カロリーが抑えられる。
BOSSダイエット
posted by 新藤律瑚 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食の注意点

2012年05月01日

外食での中華料理は意外とダイエット向き

夕食を外食にする場合、中華は好ましいか? 好ましくないか?

BOSSダイエット法では、OKです。中華料理は調理に油を使うので、カロリーが高いイメージがあり、ダイエット中はむしろ避けるべきなどといわれることもあります。

でもこれは、やり方次第。

BOSSダイエット法での夕食は、肉魚野菜といろいろな食材をまんべんなく食べるようアドバイスしています。また、ダイエットというと油を目の敵のようにいいますが、それは間違いです。

油は3大栄養素にちゃんとはいっていますよ。炭水化物、たんぱく質、油、というように体にとっては重要な栄養素のひとつ。中華料理での油の使い方は、野菜を油通ししたりするわけで、フライのように油を吸った衣を食べるわけではないので、そう心配するほど油をとってはいません。炒め物も多いですしね。

中華のセットメニューは、ご飯、スープ、おかず、とひととおり揃っていて、栄養のバランスはいいです。中華のおかずは、お肉+野菜の組み合わせが多いですね。だからいいのです。餃子だって、挽肉に細切れ野菜がいろいろ入っているではありませんか。

数日前、わたしが選んだセットメニューは、鶏の唐揚げセット。もやし炒めがついていました。
中華1.jpg

3人で2皿餃子を注文しました。量的にはこれくらいがよい。
中華2.jpg

中華は数人で食べにいくとちょうどいいですね。おかずを交換しながら、何種類ものおかずが食べられる。
中華3.jpg
ほかの1人がエビチリ定食、もう1人は青椒肉絲定食でした。

こういう食べ方は、じゅうぶんBOSS法になっています。
あれこれ食べても、それほど高カロリーではないし、野菜もたくさん食べられるし、おすすめの外食のしかたです。
posted by 新藤律瑚 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食の注意点

2008年02月13日

昼に「ざるそば」で痩せられるか?

ざる蕎麦の栄養バランス.jpg

「ざるそば」のカロリーは確かに低い。
だいたい300キロカロリーぐらいだ。
じゃあ、昼に毎日「ざるそば」を食べてみてください。
果たして、痩せられるか?

リバウンドのないダイエットの条件は
カロリーは低く、しかも栄養はバランス良く不足無く!

この円グラフは25歳男性の1日のカロリー摂取量をかりに2500kcalとしたモデルケースです。
3食で朝昼晩、等分に食事を摂ったとして、それぞれの栄養所要量を100とした場合の円グラフとなっています。
1日に必要な栄養の3分の1を全円として、「ざるそば」だと
こんなにいろいろな栄養素が不足してしまいます。

これでは栄養失調になります。タンパク質、ビタミン、ミネラルがまんべんなく摂れていないと、貯め込んできた“体脂肪”は燃えてくれません。

最近はやりの「大豆のバー(大豆タンパク質のはいったお菓子)」も同じじゃないでしょうかね。
ランチにこれ食べてダイエット、なんてCMが
流れてますがあれじゃ多分お腹すくよ。
1本で135キロカロリー程度、栄養成分を見ると
ビタミン、ミネラルは入ってない。タンパク質が4〜5グラム程度で牛乳コップ1杯飲んだのと同じくらい摂れるってくらいのもの。

だましと言ってもいいな。大豆バーをこの円グラフに当てはめたらどうなんでしょうね!

夕食たっぷりの非常識なダイエット成功法則
「3日間トライアル」のお申し込み

posted by 新藤律瑚 at 22:10| 外食の注意点