2014年09月18日

おこわは、ややカロリーが高い

秋になると、不思議と炊き込み御飯やおこわが食べたくなりますね。
気候に身体は順応するんです。
パルシステムで国産の栗を買いましたので、今年初めて栗おこわをつくりました。
DSC_5313.JPG
栗おこわは、白飯よりカロリーが高いです。
栗は木の実ですから、アーモンドみたいに脂肪やタンパク質も含まれていて栄養価は高いんです。
栄養価が高いのは、結構なことですが食べ過ぎないように気をつけましょう。
御飯一膳が160カロリーですが、栗おこわだと240カロリーくらいあります。
もち米も普通の米よりカロリーが高いですから。
食べ過ぎに注意して、秋の味覚を存分に楽しみたいですね。
posted by 新藤律瑚 at 12:58| カロリーについて

2012年11月20日

カロリーのことざっくりと知っていると便利

BOSSダイエット中のTさん(60代女性)から携帯にメールで質問が入りました。朝、サプリタイムだけだとちょっと物足りないので、慣れるまで何か食べてもいいですか? ミカンかヨーグルトだったらどっちがいいですか?

ダイエットでは、糖尿病の食事制限とは違うので、厳密にカロリー計算などする必要はありません。でも、いくらかは知っておいたほうが、食べ物を選ぶとき参考になります。

みかん.jpg

ミカン1個のカロリーはわずか25kcalです。ヨーグルトは100ccくらいでジャムをちょっとかけると150kcalにはなろうかと思います。できたら、カロリーの少ないほうがいいですね。サプリタイムは100kcal。

私もすぐにカロリーが分かるようになったわけではありません。皆さんのカウンセリングをするのに、カロリーの本をあれこれ見ていたら、自然と覚えてしまったのです。

とくに参考にしてきたのが、栄養士さんなどが必ず使っているこの本です。食べ物とカロリーに関する本は、本屋さんに行くといろいろありますが、これは基本中の基本でとてもわかりやすいです。

カロリーの本.jpg

一冊持っていてもいい本です。


ダイエットするには、一日400kcalマイナスにするのがポイントです。
無理な食事制限は、つらくて続かないばかりか、健康にも悪いです。
夕食たっぷり食べてダイエット BOSSダイエット
posted by 新藤律瑚 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カロリーについて

2012年09月14日

肥満は伝染するという実験結果が

肥満は人間関係のネットワークで「伝染」することが、長期の疫学調査から実証されている。
太った人の姿を見たり、周囲に大食いの人がいたりすることで、人は食べることに拍車がかかってしまうという。

肥満の伝染.jpg
写真:Wikimedia

アメリカで行われた、心血管疾患の危険因子の多くを明らかにした長期の疫学研究によってこのことが明らかになった。12,000人以上を対象に、32年にわたって計測を行なったもの。


サチューセッツ州フラミンガムで行われた、

そのデータが示していたのは、ある人が太ると、その友人が同じ道をたどって太る可能性は57%高くなるということだった(肥満の予測因子としては、肥満遺伝子の有無よりも、その人が持つネットワークのほうが、はるかに影響が大きいということになる)。兄弟間では、ひとりが太ると別の兄弟も太る可能性は40%高くなり、配偶者間では37%高くなるという。

食生活にほかの人がどうやって影響を与えるのだろうか。コロラド大学ボールダー校の研究者たちによってつぎのような研究が行われた。


ルーシーという名前の友人が、最近の休暇で撮影した写真を送ってきた。彼女は標準体重より11kgほど体重が多い。その写真を見たあと後で、オフィスの秘書が、クッキーがたくさん載ったお皿を持ってきた。肥満女性の写真を見たことは、これから食べるクッキーの数に影響をあたえるか?


肥満の人の写真を見た後では、われわれはより多くのカロリーを取るようになるのだ。

実験のひとつとして、研究チームは、大学のロビーを偶然通りかかった人を無作為につかまえ、簡単な調査に参加してほしいと頼んだ。この「調査」では、過体重の人、標準体重の人、またはランプのいずれかが写っている写真を見せた。調査後、被験者にキャンディの入ったボウルから好きなだけ取ってもらったところ、過体重の人の写真を見せられた被験者は、対照群に比べて平均30%多くキャンディを取った。

2番目の実験では、被験者にクッキーの試食をさせた。事前に過体重の人の写真を見せられた被験者たちは、樹木や金魚鉢、標準体重の人の写真を見せられた被験者と比べて2倍のクッキーを食べた。この傾向は、健康的な体重の維持を目指しているという被験者にも同様に見られた。

研究では、人は周囲の食べる量に合わせて自分の食べる量を決める傾向があることが明らかになった。すなわち、ビッグマックの特大セットを食べる人たちに囲まれていたら、われわれも同じものを食べる可能性がはるかに高くなるのだ。

これらの研究は、肥満が社会的ネットワークを通じてどのように広まっていくかを知る手がかりとなっている。われわれは他者の食習慣や空腹度に影響を受け、無意識のうちに周囲の人々の基準に引きずられているのだ。


[日本語版:ガリレオ-高橋朋子/合原弘子]


ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カロリーについて

2012年08月29日

カロリーの高いピザトーストも工夫しだいでOK

太りたくないけれど、食べたいと思ったものは我慢はしません。

昼ピザトーストにしよう!と思いました。
ピザソースがきれているので、マヨネーズと粒マスタードに。
コンビーフを少しのせて、玉ねぎスライスのせて
ピザ用チーズのせて焼きます。

マヨネーズ、コンビーフ、チーズ、すべてカロリーが高いものばかりですが、量を控えめにします。
太るひとは、これを何でも“たっぷり”にするからいけないのです。

ピザトースト.jpg

カロリーが高いメニューだからと、食べるのを我慢するよりは、ちょっと工夫して食べるようにしたほうが、満足感はえられます。

サプリタイムバナナ入り(150kcalくらい)、ピザトースト(150kcalくらい)
食パンも小さめでしたね。

合計300kcalほどの昼食。ふつうこのカロリーで、これだけの栄養はなかなかとれません。


ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カロリーについて

2012年08月24日

ダイエット中は、クリーム無しの「あんみつ」に

ダイエット中に、あんみつはどうでしょう?

3時のおやつに「あんみつ」ならいいです。生クリームやバニラアイスをのっけて「クリームあんみつ」にしたいところでしょうが、そこはちょっと我慢して。

ダイエットを達成したら、解禁してもいいですよ♪

あんみつ.jpg
あんこを使った、和のデザートは、ダイエット中のおやつにおすすめです。

でも、「あんみつ」で250kcalありますから、ときどきにしてください。ちなみに「クリームあんみつ」になると350kcalになります。
posted by 新藤律瑚 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カロリーについて

ピザもチーズを少なめにすれば大丈夫

ピザはカロリーが高いものの代名詞。ダイエット中になんてとんでもない!と思いますよね。

でも、食べ方次第で大丈夫なんです。

ピザ.jpg
見てください。自分で作れば、こんなに野菜が豊富。トマトにベーコン、玉ねぎ、ピーマン。色とりどりの野菜をのせるとビタミンもたくさんとれます。

(出来合いのピザや、宅配ピザではこれほどのっかってないかも)

そして、チーズをのせてやきますね
ピザ2.jpg
このとき、チーズを控えめにします。

一般的にピザのカロリーが高いのは、チーズのせい。あとは、ピザ台が厚いのだとカロリーが高くなります。
私は厚さの薄いクリスピーピザタイプにします。こういう台は売っていますよ。
(成城石井で買っています)

あとは、量を食べ過ぎないよう注意です。食べてもOK、とはいえ2ピースくらいにしておきましょう。この1枚を3人で分けるくらいがちょうどいいです。
posted by 新藤律瑚 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カロリーについて

マーガリン入りロールパン、すごいカロリー!

最近こういう便利なパンが売ってるのをご存知でしたか? でもね、これ要注意なんですよ。
マーガリン入りのロールパン.jpg

ロールパンの中にすでにマーガリンが入っているんです。最初みつけたとき、へえ〜よく考えたなあと感心してしまいました。マーガリンをつけながら食べなくていいから、便利ですよね。

しばらくは、気にしないで食べていたのですが、カロリーをふと見たら、びっくり! 1個で169kcalもあるっていうんです。ふつう何も入っていないロールパンは1個80kcalぐらいですから、中のマーガリンが同じくらいカロリーがあるってことです。
マーガリン表示.jpg

ダイエット中は、こういう「余計なカロリー」は避けるのが賢明です。中にマーガリンがはいっているのを選ぶだけでカロリーが2倍になってしまうのですから、こういうのを選ぶ習慣が積み重なることで太るのです。

太りたくない、痩せたい、と思ったらこういうのは選ばないようにしてください。レーズンロール(ロールパンにレーズンだけはいっている)にするとか、単なるロールパンに自分でジャムつけて食べるとか。

そのほうがよっぽどいいです。

ジャムとマーガリン比べると、ジャムも砂糖がはいっているのでカロリーは、マーガリンとそう変わりはしませんが、マーガリンには脂肪が多いんです。脂質がこの1個に8.5gも入っているんですって。脂質の量からすれば、カレーパンと同じ。

ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カロリーについて

2012年08月12日

トースト、ピザトーストのカロリーは?

なにもついてない食パンは、1枚(6枚切りの厚さで)150kcal。

トーストなら、ここにバターを塗ります。約100kcalのプラス。
ピザトーストなら、ピザペーストととろけるチーズをのせます。これも約100kcalのプラス。
トーストよりピザトーストのほうが、カロリーが高いのかなと思っていましたが、だいたい同じみたいですね。
どちらも250kcal。

ピザトースト.jpg
数日前のわたしの昼食でしたが、
サプリタイムバニラ100kcal、サラダ80kcalくらい、小さめのピザトースト200kcalくらい。これで 380kcalです。一般的な昼食よりもずっとカロリーは低く、それでいて栄養バランスはとてもいいですね。

BOSSダイエット法
posted by 新藤律瑚 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カロリーについて

2012年08月09日

特上・上・並、寿司と値段が高いほどカロリーも高い

寿司屋に行ったとする。さて、メニューを見て値段を見て、特上・上・並のうちどのランクにしようかな?と考える。

お財布にやさしいほど、ダイエットにもやさしい。

値段が上がるほど、カロリーも上がるのが常です。まぐろも、並なら赤身ですけど、特上ならトロですよね。当然そっちのほうが、脂がのってて美味しい分カロリーも高いです。

並には入ってない、“うに”“いくら”。これもカロリーが高いネタの筆頭。

並寿司.jpg
並寿司のカロリーは、だいたい450〜500kcal。

特上寿司.jpg
どんと贅沢したときの特上寿司のカロリーは、だいたい600〜650kcal。

栄養バランスとしては、並でも特上でも、野菜不足になるところがマイナス点です。野菜といったら、かっぱ巻きのキュウリだけですものね。

夕食としては、たんぱく質が多く、脂肪は少なく、カロリー的にもいいです。野菜が少ないということは、ビタミンや繊維が少ないということになりますから、食後に果物を食べると補えます。

補足ですが、こうした食事は、意外と腹持ちが悪いものです。夜7時頃、外食で寿司を一人前食べても、寝る頃(12時頃?)小腹が空いたりします。もしくは、翌朝いつもよりお腹が空いていたり。

夕食に野菜が少ない食事だと、そんな現象が起きます。覚えておくと便利です♪


たのしいページをみつけました。これなら、カロリーの目安になるし、健康への効能を思いながらお寿司をいただくことができるでしょう(笑)
それぞれの寿司1カン分のカロリー(ネタの栄養・効用一覧)
posted by 新藤律瑚 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カロリーについて

栄養をとってカロリー抑えめ、にプロテインは最適

栄養とカロリーは別個に考えるべきものです。

例えば、

カロリーがたくさんあって、栄養の少ないもの → ハンバーガー、フライドポテトなどのファストフード

太りやすい食品といってもいいです。カロリーが高くて栄養の少ないものを食べていると、太ります。


栄養があってカロリーが少ないもの → 豆腐、鶏ササミ、卵、プロテイン

よくダイエット時に推奨されている食材ばかりですね。お気づきになると思いますが、この場合の「栄養」とはたんぱく質を重要視することが多いですね。

干瓢巻きとカロリー比較.jpg

サプリタイム(プロテインドリンク)1杯と、かんぴょう巻き2切れ(2/3本)は同じカロリーです。

100kcal分しか食べちゃいけない、と言われたら、どちらがいいですか?

posted by 新藤律瑚 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カロリーについて