2013年03月14日

ダイエットでは体脂肪率をめやすに成果をみることが正しい

ダイエットってなにを目的にしますか? 
そりゃあ体重減らすことでしょうよ、という答えが返ってきそうですね。
でも大事なのは、体重のうちの「体脂肪の重さ」なんですよ。これをみるには体重に占める体脂肪の比率、つまり「体脂肪率」を測ります。
自分が太りすぎかどうか?ダイエットする必要があるのか?もこの体脂肪率を測ると分かります。 

体脂肪計.jpg


◆これのよいところは、かくれ肥満をみつけられること!この写真がちょうど隠れ肥満のデータをしめしています。
見えにくいですが、BMI24.9でメタボ健診ではぎりぎりセーフで肥満判定にはならないタイプの人です。BMI25以上が肥満判定ですので。ところが、体脂肪率は30%で判定は「かくれ肥満」です。

このように、ふだん身長と体重からすると肥満ではない人でも、体内に微弱な電流を流して体脂肪率を測ることで、見た目ではわからない肥満が発見できるのです。 

◆栄養バランスが悪いと若い人でもかくれ肥満になります。20代でも増えているのではないかと思います。かくれ肥満は、見た目太っていなくても体脂肪が多いということですが、どこに多いのかわかりますか?多くがお腹の周り、内臓脂肪です。だから、健康に悪い影響を与えます。 

健康維持、病気の予防、アンチエイジングなどを望むなら、体脂肪率は正常値にもっていく努力が欠かせません。女性では25%、男性では17%くらいが理想値です。

タニタの体重計と一緒になっているものもありますが、弊社ではこの簡単なタイプのオムロン製をおすすめしています。お風呂場でもどこでも置いておけますし手軽で安価です。十分測れます。


40代50代の健康を目的にしたダイエット
BOSSダイエット法
posted by 新藤律瑚 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2012年10月16日

糖質(炭水化物)は朝食では抜いてプロテインを

ダイエットに限らず、一般のひとにもいえることですが、「お腹が空いていないときは無理に食べない」というのは鉄則です。

いまは、お腹がすいていようとなかろうと、時間がくると食事をするのが当たり前になっています。でも、ほんとうは、それではよくありません。空腹感(お腹が空いたと感じること)は、ただなんとなく感じているわけではありません。

食欲中枢から「食事をとりなさい」という命令がでるのです。肝臓のグリコーゲンが少なくなってきたときにその指令はでるようになっています。たとえば、ご飯を食べるとブドウ糖に分解され小腸から吸収され全身にまわります。余ったものは肝臓や筋肉に貯蔵されるのです。血中のブドウ糖が使い果たされると、貯蔵されていたグリコーゲンが使われます。半日くらいはこのようなしくみでエネルギーが十分まわるわけです。

グリコーゲンが足りているあいだは、脂肪組織はエネルギーとしての出番がないので、減りません。

ダイエットを意識している方は、ここのところが重要です! 三食ご飯やパン、麺類など主食を含む食事をとっていると、食事からのエネルギーで活動できてしまうため、体脂肪はいつまでたっても減らないのです。

夜8時9時といった時間に夕ご飯を食べれば、朝にはまだグリコーゲンがからだに残っています。そこへさらに(朝ご飯で)パンやご飯などの炭水化物をとる必要はないのです。

モーニング.jpg

朝食を食べないと頭が動かないとか、健康によくないとか、世の中ではいまだにそういった話もきかれますが、この根拠もなければ、信頼できるデータもありません。なんとなく、そう言うひとが多いということ。

夕食の時間が夕方6時とか、早めですと、朝お腹が空いているかもしれません。まあ、いずれにせよ覚えておいていただきたいのは、(とくに朝)お腹が空いてなければ無理にパンやご飯をつめこむ必要はありません。サプリタイムのようなプロテインで栄養補給をするのが理想的です。前日夕食の時間が早かった場合は、バナナ1本加えれば十分です。

からだのリズムに合った食事法で、健康的に体脂肪がへらせる
BOSSダイエット法



posted by 新藤律瑚 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2012年09月13日

ほどよい空腹は快感に感じられるように

本来なら、お腹が空いてから食事をするのが自然なのですが、現代人は時間がきたらお腹が空いていようといまいと食事をするという悪い習慣がついてしまったようです。

朝は朝ご飯を食べなければいけない、そうした思い込みで、たとえお腹が空いていなくても無理に食べるという方もいると思います。

昼も「まだお腹はすいていないけど、昼休みに食べておかないとあとで食べられなくなっちゃう」など。ほかの条件や理由によって食事をするというケースも多いように思います。

現代人はいつからか、空腹を怖がる(いやがる)ようになってしまったようなんですね。

でも、こういう言葉があります。「空腹は最高の調味料」。たしかに、お腹が空いているとなんでもおいしく感じますね。食事をおいしく食べたかったら、お腹をすかせておきなさいということです。

お団子.jpg

昼食と夕食のあいだはちょっとあきますから、3時頃には小腹がすきます。おやつを食べて、あとは夕食までなにも口にしないでください。

BOSSダイエット法を続けていくと、ほどよい空腹感は快感に感じられるようになってきます。いつも満腹だと、頭の回転もにぶくなり、体も重いですが、朝昼をサプリタイム中心で満腹にはしないというBOSS法では、胃腸の具合がちょうどいいんですね。体も負担が少なくて、昼間のフットワークが軽くなります♪

ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2012年08月27日

栄養士、保健士さんの肥満は問題だ

20年近くダイエットのカウンセラーをしてきて、クライアントの中には栄養士さんもいれば、保健士さん、看護士さんもいる。

世間一般的には、これらの職業は専門家といわれる人達。こういう方々が、肥満というのはまずいと思う。肥満をどう解消したらいいのか指導する立場ですものね、ほんとうは。

でも私なりに分析してみている。
栄養士さんは、食物になんの栄養が含まれているかなどをよく勉強してきている。カロリーについても詳しい。ところが、食べ物のことを知っているから、ダイエットを知っている、ということにはならないのだ。

実際、栄養士さんにも肥満が多いように感じている。これは、多少トラウマがあるんじゃないかと思う。学校の勉強でも、栄養素のこととか、カロリーのことばっかり勉強してきてすごく詳しくなっているでしょう。食事っていうと、そのことばっかりに意識がいって、食事を美味しく楽しめないんじゃないかな。へたに知ってると、好きに食べられなくなっちゃうというように。肥満を解消しようとした場合、自分の知識を活かすあまり、制限のほうにむかってしまうのではないか。

いつも言うように、食事制限でやせようとすると失敗しますからね。

栄養士さんは、自分自身のダイエットがうまくいかなかったとき、専門家なのにやせられない、とよけいに自分を責めてしまうのではないかな。

あるいは、専門家なのにダイエットに失敗した、と言われるのが恐くて、最初からやらないかのどちらかかもしれない。

またこういうこともあるかもしれませんね。普段多くの肥満患者に接していて、いくら指導しても肥満が改善できないのを目の当たりにしていますよね。それをしょっちゅう見ていて、「肥満はなかなか改善できるものではない」とすり込まれてしまっているかもしれません。だから、自分もどうせムリと思ってやらない。

保健士、看護士さんにしても同じで、それぞれ専門分野には詳しいけれど、ダイエットに関してはやはりご存じない。食べ物について詳しい、医療的なことに詳しい、これだけでは足りないのですね。

ダイエットには、食べ物のこと、体のこと、心のこと、その人個人の生活リズム、料理の習慣があるかないかとか実にたくさんの条件があり、それを無理なく継続できるようにコーディネイトすることが大事。
posted by 新藤律瑚 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2012年05月31日

伊豆には断食道場がめじろおし

断食道場、断食合宿は、調べてみると伊豆に多いんですね。

でも、数日そんなところに泊まって、断食ダイエットしたところでなんになるのかなあ〜というのが正直なところ。
ダイエットってそういうものじゃない。

「ダイエット」という言葉の語源は、正しい食事だということを知るひとは少ないでしょう。日本ではとくにねじ曲げられて広まってしまったよう。

食事制限して必死になってやせようとする行為、なにやら器具を買い込んで体脂肪を落とそうとする行為、そのようなイメージが定着していますね。

断食道場へ数泊して、栄養管理された食事を食べ、用意されたエクササイズをこなし、さらにアロママッサージやフェイスエステまであったり。こうして、人がお膳立てしてくれたプログラムにのっかってもなんら生活改善にはなりません。

自分自身の生活習慣に、比較的らくに取り込めるものでなければ、ダイエットにはなりません。“自分で”ということが大事です。

それまでの生活でなぜ?太ったのか、どのように食事を変えればやせられるのか、日常生活で少しでも運動量を増やせないか? そういう当たり前のことなんです。
人はやせさせてはくれません。断食合宿だってそうです。いいカモになるだけです。

他力本願じゃなくて、自分で勉強すること。それが一番確実。ダイエットも理論だし、技術です。

わざわざお金と時間をかけて、断食合宿しなくても、理屈がわかれば、自分の家でそれくらいのことは十分できます。

朝の果物.jpg
BOSSダイエットでは、朝はサプリタイムと、あれば果物少々(なくてもいい)

こうした食事は、十分ファスティングになっています。

胃腸を休ませ、栄養はしっかり補給する。とても理にかなっています。
朝食、昼食ではお腹いっぱい食べることはしません。お腹ぺこぺこになって食べる夕食は、それはもう待ち遠しく、なおさら美味しく感じるものです。

日中食事を軽めにしていることで、胃腸は元気を取り戻しているので、比較的夕食は重めに食べても大丈夫なのです。寝ている間は、副交感神経がはたらき、消化吸収して同化(細胞の新陳代謝)を行うのです。


理にかなったBOSSダイエット
posted by 新藤律瑚 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2012年05月09日

お腹から体脂肪がつく理由

こちらから引用
http://zumba01.com/stomach/59/

太ると一番最初にお腹が出てくる
第一の原因として、お腹は体の中で最も周囲径が長い場所という事である。

周囲径で言えば腕よりも足が、足よりもお腹が最も長い。
さらに体脂肪は骨格と筋肉の外側に取り巻くようにつくという性質がある。

また体脂肪は本来飢餓に備えてエネルギーを蓄える為のもの。

だから腕や足よりも周囲径が長いお腹は
体脂肪を貯めるためのスペースが体の中で一番多い為、
体のメカニズムからすると
飢餓に備えてたくさん体脂肪を貯めておけるので好都合という事だ。

お腹に体脂肪が付きやすいもうひとつの理由としては
お腹には外側と内側の両方に体脂肪を貯める場所があるという事。

それはすなわち皮下脂肪と内臓脂肪ということ。

皮下脂肪は皮膚の下にある体脂肪であり、
内臓脂肪は内臓の周辺につく体脂肪の事で
お腹にしかないかなり深い部分につく脂肪の事。

メジャーで測る女性.jpg

まとめると
腕や足のような他の部位に比べて
体脂肪を貯めるスペースが最も多い事と、
お腹だけ2つの脂肪を貯め込む仕組みがあるため
お腹まわりが最も太りやすいのである。

--------------------------------------------------------------------

内臓脂肪であろうと、皮下脂肪であろうと、体にエネルギー(優先的につかわれる糖質)が枯渇すると体脂肪がつかわれます。ただし、栄養のバランスがとれていないと、おもうように体脂肪は燃えません。

とくに注意が必要なのは、たんぱく質を不足させてはいけないこと。

カロリーをマイナスにしたとしても、たんぱく質摂取不足だと、体脂肪が燃えずに筋肉が使われてしまいます。

たんぱく質を十分とりながら、なおかつ1日のカロリー合計を1500〜1600kcal程度にするのが、正しいダイエットのポイントです。

BOSSダイエット法とは
posted by 新藤律瑚 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2011年01月17日

ブログお引っ越ししました!

夕食たっぷりで健康的にやせられるBOSSダイエット法

ブログはこちらにお引っ越ししました。

新しいBOSSダイエットブログはこちら→
posted by 新藤律瑚 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年04月03日

「飲むだけでやせる」サプリ効果なし!

カウンセラー シントウ自己紹介

やせる?サプリ.jpg

4月2日付朝日新聞に掲載、飲むだけでやせると
お茶やサプリメントを販売していた会社が
その効果を裏付ける根拠が全く無かったとして
公正取引委員会から排除命令を受けた。

そうですよね。前々から言ってるように
飲むだけでやせるなんてものは無いですよね。
逆に、そんなのあったら危険ですよ。

人間の身体には生命を守ろうとする防衛機能が
備わっていますから、健康を害することなく
正統なかたちでやせるには、条件がそろわないと
だめです。

栄養が満ち足りた状態で、なおかつ摂取カロリーが
消費カロリーを下回ること。
口で言えば簡単だけど、実際このことを実現するのは
個人の努力ではなかなか難しい。

夕食たっぷりの非常識なダイエット成功法則
「3日間トライアル」のお申し込み
posted by 新藤律瑚 at 10:32| ダイエット

2008年03月26日

男性のメタボ解消には!

この4月から会社の健康診断にメタボの項目が加わり
対象者には、要指導などいろいろなプレッシャーが
かかってくる。

さて、お腹周りが85センチを超える男性諸氏! 大変ですよ! 
といってもよく考えてみればご本人の為なのだ。
内臓脂肪を貯め込んで、お腹を出っ張らせて、見た目だって醜い(だってホントだもの)。
もちろん健康にも悪い。生活習慣病のリスクは倍増するし。

2キロ、3キロ、へたしたら5キロ、といった重さの脂肪を
毎日かかえながら生活してるのだから、非効率的なこと!
エネルギーのロス率も高い。心臓への負担もとうぜん大きく、
電車に乗り遅れまい、と階段を駆け上れば動悸、息切れ。

こんな生活からはおさらばしようではないですか。

何度も言っていますが、ダイエットに「手っ取り早い方法」なんてのはありません。
あれだけ流行った「ビリー」のエクササイズ、
近頃とんと聞きません。
ジョーバですか? ほんとに痩せるんでしょうか?

ダイエットに成功するには(痩せてからもリバウンドをしない
ことが成功です)2つの鉄則があります。

ひとつは栄養補給。もうひとつはカロリーを適正に抑えること。
朝食抜きもだめです。朝のスタートにはタンパク質、ビタミン、ミネラルの補給が重要なので「サプリタイム」が
とっても理に適っています。

サラリーマンの昼食といえばランチ。700〜800円するでしょうか。
丸の内や銀座なら1000〜1500円くらいかな。
このランチ、全部食べればだいたい800〜1000キロカロリーは軽くいく。
ダイエットしたいなら1400キロカロリーくらいに
抑えておきたい。
かといって、そばだけとか素うどんもだめですよ(前のブログ参考に)。
カロリーは低くて、しかも栄養バランスのいいものでないと!

大事なのは「夕食」! メタボ解消したかったら
BOSS法にしたがって「夕食はたっぷり」食べることです。
夕食を制限してダイエットに成功することはありません。

夕食たっぷりの非常識なダイエット成功法則
「3日間トライアル」のお申し込み
posted by 新藤律瑚 at 12:06| ダイエット

2008年02月20日

BOSS法と「ジョーバ」

BOSSダイエット中のMさんが、運動したくてもなかなか仕事が忙しくて出来ないので「ジョーバ」を買ったそうだ。
今までだったら、そんなのやったってダメですよぉ〜なんて笑い飛ばしてたんですが、最近思い直して肯定的に考えるようにしました。

Mさんも言いました。やらないよりマシですよね、って。そりゃそうです。
BOSS法やることなしに、ジョーバだけで痩せようと期待をもってやるのはあまり賛成してません。
多分、痩せられないでしょうから。
でも、BOSS法の食事をして、プラスアルファでジョーバしたいんだったらいいと思うんです。
(でも皆さん、健康器具にお金だすんですね。
4万円も5万円も。すごいなあと思ってしまいます)。

Mさんに聞いてみました。「やってて汗かきますか?」って。
「汗はそうでもないですね。でも足には力がはいっているので足は引き締まりそう」とのこと。
有酸素運動になっていれば10分もすれば汗が出るはず。
有酸素運動になっていない
とすれば、やはり脂肪燃焼はあんまり期待出来ない。
Mさんの言うように、普段使わない部分の筋肉を鍛える効果かな。
ともかく、もとがとれるくらいの効果を期待したいですね。

夕食たっぷりの非常識なダイエット成功法則
「3日間トライアル」のお申し込み
posted by 新藤律瑚 at 09:31| ダイエット