2012年09月10日

低カロリーのゼリーはおやつにうってつけ

夏はフルーツゼリーが好きで買い置きしています。

毎年の定番、シャトレーゼのジュレ。角切りの果物がごろんごろんと贅沢に入っています。それでいてお安いので、うれしいです。

ゼリー、ジュレはカロリーが少ないので、おやつにおすすめです。

今日食べたマンゴージュレは、104kcalと、ほんとに低カロリー。
これなら気にせず食べられますよね。

空腹を我慢するより、こうした甘いものをちょっと食べたほうが、ダイエットにはいいのですよ。
ストレスは大敵ですので。
マンゴージュレ.jpg

BOSSダイエットをスタートしたWさんからメールが。

「体重はまだ変わらないんですけど、足がむくまなくなったし、なんとなくお腹周りがすっきりしてきました」とのこと。

まずまずの滑り出しですね。目標は10s落とすことです。願わくば、さらに5s減らして独身時代の体重に戻したいのだそうです。

出来たらすばらしいですよねえ。一緒にがんばりましょうWさん。

Wさんとは、携帯メールでやりとりが始まりました。

posted by 新藤律瑚 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと甘いもの

2012年07月31日

果物は太るから我慢したほうがいい?

桃が美味しい季節ですね。果物は甘いから太るんじゃないか? 果糖が多いからダイエット中は避けたほうがいいんじゃないか? という質問がときどきあります。

結構皆さん「果物=太る」と、イメージで捉えていらっしゃるのではないかと思います。こと、ダイエットに関しては、カロリー(つまり数字)で考えたほうが間違いがない。イメージというのは、正しいのか間違っているのか、ひじょうに不確かなものです。

例えば、先ほどの“桃”。甘くて美味しいですね。では、意地悪な質問です。桃とりんご、どちらが太るでしょう?
こんな質問は変ですが、もしかしたら「桃のほうが甘いから桃でしょ」なんて答える人もいるかもしれない。


桃.jpg

でもそれは感覚的なもので正しくはありません。

カロリー計算では、80カロリーを1点とか1単位などど呼びます。カロリー計算などでもこの単位が使われることが多いです。

1点(80カロリー)を基準にすると、例えばご飯一膳が2点(160カロリー)

そして、主な果物のカロリーをあげてみると
・バナナ1本 80カロリー
・桃1個   80カロリー
・りんご1個 160カロリー
・柿1個   80カロリー

りんごより桃のほうが甘いので、カロリーがありそうなかんじがするけれど、違いましたね。秋になると柿がでまわります。注意すべきは“干し柿”。

干すと小さくなって、ぺろりと食べてしまいますが、もとはあの大きな柿。干してもカロリーは変わりませんので、小さな干し柿一つで80カロリーあるというわけです。2個でご飯一杯分に相当します。

こうして、数字でちゃんと抑えれば、自分が今何カロリーくらい食べたのか、ということがつかめてきます。

ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと甘いもの

2012年07月30日

昼を軽めにしておいて3時のおやつを食べたほうがいい

空腹は、低血糖状態ともいえます。でも、低血糖は悪いことではありません(糖尿病のかたにとっての低血糖は、病的な症状ですから例外とします)。

血糖値が上がってくると空腹を感じるように体はできているのですから、そのときに食べるのが理にかなっているわけです。

昔から「3時のおやつ」とはよく言ったもので、昼食から3時間くらい経った頃、ちょうど小腹がすくんですよね。そこで、お茶に甘いものを食べるとほっとします。また元気がでて、夕方まで動けます。

私自身、このところいい気になって、昼も夜も好きなように食べていたら1sくらい体重が増えてしまいまして、久しぶりにBOSS法の基本に戻ってやっています(朝はサプリタイムを継続していましたが)。
昼にもずっとサプリタイムは飲んでいましたが、昼のパンが多すぎたと反省してます。

そこで、増えた1sを1ヶ月でもどすべく、昼食はサプリタイムとパン一切れ程度にここ1週間ほどはしています。今日はサプリタイムとスコーン1個でした。

そうすると、今までは3時もお腹が空かなくて夜までお腹がもっていたのですが、昼を軽くすると3時にはおやつが無いときついです。血糖値が下がってきたのがすぐ分かるんです。低血糖状態で、少しもうろうとしてきます。思考回路が回らなくなります。といっても、別に恐がることはありません。甘いものを口にほおりこめば大丈夫。飴でもあんこでもいいので、砂糖に近いもののほうが、すぐ血液中に糖が到達し、低血糖がおさまる感じがします。

この感覚は何度か経験するとわかるようになります。

今日の私は、3時半ごろ“その感覚”がやってきました。「おやつ、おやつ!」と急いで食べたのがこちら。

ひぶせ最中.jpg

たっぷりの粒あんがはいった最中です。一口食べたら、先ほどのもうろうは無くなりました。

これで、落ち着いたのでまた一仕事して、夕食はいつものようにしっかり食べます。


BOSSダイエット法では、3時におやつを食べます。
BOSSダイエット
posted by 新藤律瑚 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと甘いもの