2014年09月23日

蒸し物ってカロリー低くダイエット向き

今日は調理法のはなしです。

揚げ物、蒸し物、炒め物、ダイエットにいいのはどの順番?

カロリーを考えれば、蒸し物、炒め物、揚げ物の順です。

でも一番大事なのは、そのとき食べたいと思ったものを食べることです。

食べたいと頭に浮かんだものを、おいしい、おいしい、と食べることがいいんです。

DSC_5366-e5417.JPG

DSC_5365.JPG


私もBOSS法にしたがった食事をずっとしています。頑張ってやっているわけではなく、そのほうが快適だし食事も美味しいからです。
ゆうべは冷凍シューマイを蒸して、けんちん汁、棒々鶏サラダ、ベーコンとカボチャ炒めチーズのせ。

朝昼をサプリタイムにしているからこそ、夕食はカロリーのことなど気にせず好きな物が食べられます。

BOSSダイエットについて詳しくは →

posted by 新藤律瑚 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと夕食の関係

秋の味覚を楽しみながらダイエット

美味しいものを満喫しながらのダイエットは可能です。

3食好きなだけ食べてやせることは出来ない、ということは誰しもお分かりかと思います。実はめりはりが大事なんです。

1日のうち一番重要な夕食をたっぷり満足するように食べて、朝昼は軽めに栄養補給を意識して食べるようにします。食欲は1日1回、夕食に満たせば欲求不満にはなりません。

人間の脳ってふしぎですね。

このことをBOSSダイエットでは「しくみ化」しています。朝はサプリタイムだけでOK。昼はサプリタイムとおにぎり、またはパンなど。

ふつうこう聞くと、「なんだ、朝晩食べられないのか!我慢しなきゃならないのね」と思うかもしれませんが、夕食を満足するようにバランス良く食べると、翌日の朝晩とサプリタイム中心の軽めの食事でも十分満足できます。

今まさに味覚の秋、食欲の秋。ダイエットにはいちばんハードルが高い季節だなと思う方が多いと思いますが、秋の味覚を存分に楽しむことと、ダイエットは両立できます。

BOSSダイエットなら、ダイエット中もこのような夕食を食べてもいいです。

さんまの塩焼き、トンカツ、ご飯と味噌汁、温泉卵、ポテトサラダ。常識では考えられないかもしれませんね。
DSC_5339.JPG

BOSSダイエットについて→
posted by 新藤律瑚 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと夕食の関係

2012年07月10日

夕食制限の問題点 (2)精神的な面

○精神的な満足をえることも“食事の大事な要素”

食事は空腹を満たすとともに、精神的な満足を得る意味もあります。ですから、夕食を食べずに空腹を我慢していたらどうなりますか?欲求不満でストレスがたまってしまいます。

それでも、とことん我慢をし続けていると病気になることさえあります。食欲中枢がバカになってしまう病気「摂食障害」です。拒食症、過食症がこれにあたりますね。

人間の原始脳には「生存の欲求」がありますので、空腹になると防衛反応がはたらいて「食べろ!」と脳が指令をだします。それに従って、食事をし、お腹がいっぱいになると、精神的にも安心するのです。
飢餓状態は、生命の危機ですから精神もおだやかではないんですね。ですから、夕食を抜くことはよくないというのが分かると思います。

女性の食事風景.jpg

現代生活はただでさえストレスだらけです。そのうえ、さらに食べたいものを我慢して、ストレスを増やすのはばかげています。夕食をしっかり食べることで、リラックスも出来て、精神的にもいい効果があるんです。


一日のカロリーの分配を、夕食重視にするとうまくいきます。朝昼は、プロテインを主体としカロリーはおさえめにしておきます。夕食では1000kcalくらい食べられますので、ほぼどんなメニューでも大丈夫。

ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと夕食の関係

夕食制限の問題点 (1)自律神経

○自律神経のリズム

私達の体は、「交感神経」と「副交感神経」という相反する働きをする二つの自律神経によってコントロールされています。この二つの神経は、車の機能にたとえると。アクセルとブレーキのようなもの。
運動をするときや頭を使うときなど、心身が「興奮」するときに優位に働く交感神経はアクセルで、くつろいでいるときや眠るときなど、心身が「リラックス」するときに優位に働く副交感神経はブレーキです。

では、食事をするときはどうでしょうか? 消化吸収するために胃腸を働かせるのは「副交感神経」なのです。食事をすると、交感神経はおさまり脳の興奮もしずまります。食べたものをしっかり消化して栄養を吸収するために、副交感神経が優位に働くようになります。体はリラックスしてだんだんと夜に向けて眠気がでてきて、自然に眠りにはいることができます。昼間の交感神経から副交感神経への移行がスムーズに行われると、よい眠りが得られます。

自律神経の円.jpg

夜食べ過ぎるとよくない、には根拠なし

一方、夜寝ているときには、体も胃腸も休んでしまうから寝る前に食べるのはよくない。夜は軽くしたほうがいいんだ、という意見がありますが、この自律神経のリズムからするとそれは間違っていることが分かります。体が休んでいるときにこそ、胃腸を動かすことに集中できるのです。寝ている間に、食べたものを消化し、栄養を吸収し、新しい細胞を新陳代謝するのです。

夕食を抜いたり、野菜しかとらないなど軽くしたときに、なかなか寝付けなかったり、不眠になったりしたことはありませんか。夕食をおろそかにすると、さきほどいった、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなります。満足するまで夕食を食べることで、ちゃんと睡眠にはいっていけるようになっているのです。お腹が空いたままですと、いつまでたっても副交感神経に切り替わらず、ずっと交感神経が働きつづけ興奮状態が続いてしまうのです。夕食を制限すると“不眠”になるのはこのためです。とくに、夕食にはご飯や麺類などの炭水化物をとることが重要です。

これは、覚えておいてください。
寝ているあいだに、胃腸はフル稼働ではたらいています。元気な新しい細胞をつくりだしているのです!
夕食は健康のためにも、美容のためにも大事です。

夕食を制限しているひとに、肌のきれいなひとはいないと思いますよ♪

ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと夕食の関係

2012年05月11日

たんぱく質のおかずを意識してとってください

たんぱく質の重要性は、まだあまり知られていないように思います。

健康のためにも、肥満しないためにも、アンチエイジングのためにも、たんぱく質はしっかりとる必要があるのに、誤解しているひとが多いのではないでしょうか。

たんぱく質は腹持ちがよく、体脂肪として蓄積しにくい。ご飯を減らして、肉や魚を食べるべきなのです。肉は、脂身はさけて、なるべく赤身のところにしてください。(たまになら、豚バラ肉もいいと思います。おいしいですものね。)

みんな逆をやっている。肉はカロリーも高いし、控えた方がいいと思って、あまり食べない。そして、ご飯をおかわりしたりしてる。それが、違うんです。

棒々鶏.jpg

中年になって筋肉を減らしたくないですよね。筋肉を減らせば代謝がおちて、太りやすくなることも皆さん知っている。なのに、ナゼ??

たんぱく質を一日にどれだけとるべきなのか?を知らないですね。
男性なら、年齢に関係なく一日に、たんぱく質60〜70gくらいとったほうがいい。女性は50gくらい。

ところが、意外とこれがとれていない。卵1個で6g、鮭1きれで10g、肉100gで15gしかとれないんです。びっくりしますでしょ。お肉の重さは、全部がたんぱく質じゃないですからね。自分のからだ考えてもわかりますね。人間だって水分が65%脂肪が20%あるでしょう。

豚さんだって同じですよ。100gの赤身肉でも水分と脂肪分がだいぶ含まれているからです。

BOSSダイエット法では、栄養補給に朝昼サプリタイムを飲みますから、1杯でたんぱく質を15gとることができます。さらに夕食で、たんぱく質を十分召し上がるようアドバイスしています。

魚料理+肉料理、あるいは肉料理2品でもOK。そのくらい食べないと、筋肉保持に必要な量のたんぱく質はとれないのです。

ダイエットにはたんぱく質を十分とることが不可欠。
BOSSダイエットではサプリタイム
posted by 新藤律瑚 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと夕食の関係

揚げ物なら、トンカツよりメンチカツやコロッケを

ダイエット中に揚げ物は食べていいか、だめか?

そういうことではなく、カロリーに気をつければ、大丈夫。

ひとくちに揚げ物といってもいろいろありますね。唐揚げ、トンカツ、天ぷら、コロッケ、エビフライ、メンチカツ。

トンカツだけは、注意かな。揚げ物はたしかに、衣が高カロリー。油を吸ってますからね。
トンカツは、その上“豚肉の脂身”がカロリーを押し上げてしまいます。

ロースカツ1人前で500kcalくらいありますからね。それに比べて、唐揚げなら5個くらいで300kcalですし、メンチカツは250kcal、じゃがいもコロッケは130kcal程度。

トンカツは絶対食べてはいけないということではなくて、トンカツならトンカツ定食でおわりです。
他の種類の揚げ物なら、まだカロリー枠に余裕がありますから、おかずを足してもいいということです。夕食のカロリーめやすは、1000kcalくらいに。

メンチとコロッケ.jpg

夕食には、品数多くおかずを食べると、満足感を得やすいので、トンカツのみのトンカツ定食よりは、同じカロリーでもこうしておかずが色々あったほうが、充実します。栄養もバランスがいい。

冷や奴、納豆、煮豆がみえると思いますが、こうした常備菜的なものを買い置きしておくと便利です。

品数豊富にすると、いろいろいいことがある。栄養バランスもよくなり、満足感も得られる、カロリーをとりすぎない。

ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと夕食の関係

2012年03月27日

単品メニューよりセットメニューがおすすめ

昨日の夕食は、作るのが面倒で近所のひいきのお蕎麦やさんに。
ここは、普通の蕎麦やとちょっと違う。ご飯とおかずもあって「定食屋」さんっぽいのだ。

家族みんなで切り盛りしていて、40代の息子さん(経営主のだんなさん♪)は大学出てリクルートで勤めていたが、辞めて家業を継いだ。かき入れ時は奥様もかり出される。その若いだんなさんが、メニューもいろいろ変えたり、工夫をしている。先日は思い切って“店内禁煙”に踏み切った。タバコ嫌いのわたしはすごくうれしい♪

牡蠣フライ定食と牡蠣そば.jpg


前置きさておき、普通はお蕎麦やさんっていうと、なになに蕎麦、となりますね。天ぷら蕎麦、キノコ蕎麦、おかめ蕎麦、きつね蕎麦、たぬき蕎麦・・・だいたいが上にのる具が変わるだけで単品メニューが多いですね。もしくは、ご飯メニューだとカレーライス、親子丼、天丼などの丼物。

ここのお店は、その両方が合体している。ご飯もお蕎麦も食べたい、っていう気持ちを満足させてくれる。定食にお蕎麦もつくという豪華メニューなんです。

組み合わせは、すごく種類も多いので選ぶのも楽しい。「メインのおかず+ご飯+お蕎麦」なので、BOSS法の夕食もここなら大丈夫。普通のお蕎麦やさんだと、単品メニューなので、ちょっとBOSS法には不向きなんです。いろいろ食べられないでしょ! ということは、食事の量が足りない。食材の種類が乏しい。栄養素が足りない。カロリーも場合によっては足りないかも。

昨日わたしが選んだのは、牡蠣づくしの定食! 牡蠣フライ定食に、さらに牡蠣蕎麦。お蕎麦のだしに牡蠣のエキスがでていてとっても美味しかったです。お蕎麦も麺はしっかり1人前あるので、ご飯と両方ではさすがに多すぎ。ご飯は半分に減らしてもらいました。
posted by 新藤律瑚 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと夕食の関係