2012年09月07日

お蕎麦屋さんでもいいが野菜は不足する

夕食を蕎麦屋さんで、というのもOKです。私たちがいつも行くのが近所の清月さんですが、ここでは「お蕎麦とご飯とおかず」のセットがあるんです。
40代の若いご主人がいつも頭をひねっていろんなメニューを考えてくれています。そんなところも贔屓にしている理由です。思い切って店内を禁煙にしたり。

あ、脱線しましたが、昨日はこれ。せいろそばにチキンカツ定食です。
清月そば.jpg
せいろで270kcal、チキンカツが250kcal、ご飯が250kcal、というところでしょうか。

カロリー的には、ボーダーライン。お腹も気持ちも満足。
でも、炭水化物の比率が多いのと、野菜が不足するのが難点なんですよね。

このように、外食での野菜摂取不足はしかたがない、としても
なるべく連続しないように。家で食べられるときは野菜を多くするなど心がけてください。
ビタミンは、熱を加えたり、加工の手を加えると壊れやすいので、「冷凍食品」「レトルト食品」「野菜ジュース」などでは、たとえ野菜が使われていたとしてもビタミン補給はあまり期待できません。

キャベツの千切り、ミニトマト、キュウリ、など手軽なものでビタミンがとれます。

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posted by 新藤律瑚 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと栄養バランス
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