2012年07月31日

果物は太るから我慢したほうがいい?

桃が美味しい季節ですね。果物は甘いから太るんじゃないか? 果糖が多いからダイエット中は避けたほうがいいんじゃないか? という質問がときどきあります。

結構皆さん「果物=太る」と、イメージで捉えていらっしゃるのではないかと思います。こと、ダイエットに関しては、カロリー(つまり数字)で考えたほうが間違いがない。イメージというのは、正しいのか間違っているのか、ひじょうに不確かなものです。

例えば、先ほどの“桃”。甘くて美味しいですね。では、意地悪な質問です。桃とりんご、どちらが太るでしょう?
こんな質問は変ですが、もしかしたら「桃のほうが甘いから桃でしょ」なんて答える人もいるかもしれない。


桃.jpg

でもそれは感覚的なもので正しくはありません。

カロリー計算では、80カロリーを1点とか1単位などど呼びます。カロリー計算などでもこの単位が使われることが多いです。

1点(80カロリー)を基準にすると、例えばご飯一膳が2点(160カロリー)

そして、主な果物のカロリーをあげてみると
・バナナ1本 80カロリー
・桃1個   80カロリー
・りんご1個 160カロリー
・柿1個   80カロリー

りんごより桃のほうが甘いので、カロリーがありそうなかんじがするけれど、違いましたね。秋になると柿がでまわります。注意すべきは“干し柿”。

干すと小さくなって、ぺろりと食べてしまいますが、もとはあの大きな柿。干してもカロリーは変わりませんので、小さな干し柿一つで80カロリーあるというわけです。2個でご飯一杯分に相当します。

こうして、数字でちゃんと抑えれば、自分が今何カロリーくらい食べたのか、ということがつかめてきます。

マスターすれば一生スリムが維持できる BOSSダイエット法 →

★ 初めての方は、1ヶ月半額で体験できます。

ダイエットのご質問・ご相談はこちら →
1ヶ月のお試しをする前に質問したい、という方どうぞお気軽に!





posted by 新藤律瑚 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと甘いもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57352946

この記事へのトラックバック