2012年06月22日

20代女性のなんと30%が痩せすぎとは!

今朝、ラジオでこんなニュースを聞いて、気になったので記事にしてみます。

肥満が問題になっているなかで、20代30代ではその逆で「痩せすぎ」「痩せ願望」が何年か前から社会問題になっています。健康を害したり、妊娠出産において悪影響をおよぼしています。

ラジオでは、おそらく平成22年度の国民健康・栄養調査の結果を言っていたのだと思いますが、20代女性の約30%が、体格指数18以下の痩せすぎだったそうです。

この背景には、10代の若いころから女の子達は、細いことがかっこいい、モデルみたいにすらっとしたい、という憧れをもって、簡単に食事制限などをやってしまうのだと想像されます。

太るから食べたくない、というトラウマに縛られている人も多いのではないかと思いますね。

外国でもモデルに憧れて若い女性が危険なダイエットに走ることが問題になり、極端にやせたモデルを使ってはいけないという決まりができたと聞きます。

この写真、事実なんでしょうか??

痩せモデル.jpg

にゃーのダイエット日記 さんからお借りしました。

間違ったダイエットに向かう若い子たちが心配です。


弊社では、お母様がBOSSダイエットを知り、それを見ていた娘さんも一緒に始めるという例があちこちであります。いいことだなあと思います。

ちゃんと食事をとりながら、リバウンドなくスリムになる
BOSSダイエット法
posted by 新藤律瑚 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 摂食障害(過食と拒食)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56639840

この記事へのトラックバック