2012年05月22日

BOSSダイエット法は筋肉減少症(サルコペニア)の予防にもなる

単に食事を制限してやせるのと、栄養をちゃんと摂りながらやせるのとでは、たいへんな差がある。
これは、中高年や高齢者にはもっと重大な問題となる。

中高年にとって肥満は、血液データを悪化させたり、生活習慣病のリスクを高めたり、と“爆弾”をかかえているも同然。そのまま高齢になっても肥満をひきずってしまうと、健康上もさらにリスクの度合いが増すことになる。

膝や腰への負担も大きいため故障もおきやすく、歩行困難になったり、深刻な場合は「要介護」となってしまう。肥満していて介護を受けるとなると、これがまた大変。本人もだが、ヘルパーなど介護する側も相当な身体的負担となる。

自分のためにも、また周囲のためにも、肥満ははやいうちに解消しておくべきだと思う。

中高年、高齢者にとって、肥満解消の願望はとても高いはずだが、「ダイエット」となるといろいろと心配になるのではないだろうか。
「ダイエットしたら、かえって健康に悪いんじゃないだろうか?」
「ダイエットでからだに無理して、持病が悪化しやしないか?」
「この歳になって、食べたいもの我慢するのもさびしいな」
「貧相にやせて、体力がなくなるんじゃないか?」

ところが、そもそも、ダイエットそのもののイメージが間違っている。食べたいものも我慢して節制しなくちゃいけない。とか、意思を強く持って頑張って続けないとだめ。多少スタミナがおちることはしょうがない。

ダイエットと、健康(アンチエイジングも)が両立するだなんて、思っているひとはまずいないんじゃないでしょうか!

サルコペニア.jpg

中高年や高齢者ほど、健康のために、QOLの向上のためにも肥満(メタボ)を解消しておくべきなのです。
そして、いままで刷り込まれてきた、「ダイエットは体に悪い」というイメージを払拭してほしいです。本来のダイエットは「正しい食事」が語源です。

体がもっているしくみや、はたらきに逆らうこと無く、栄養を摂りながらカロリーを適度なところに抑えれば、難しいことなく余分な体脂肪を減らすことができます。

多くのひとが望んでいるのはそういうことですね。

栄養を摂りながらダイエットするのが大事、といいましたがとくにタンパク質が重要です。筋肉もそうですし、体のありとあらゆる組織はタンパク質なくしてはつくれません。

中高年でも、すでに食事から摂取しているタンパク質量は不足しているのではないかと思います。筋肉を保持していくための量に満たないひとがほとんどではないかと。それほど、摂れているようで摂れてないです。そのことが、代謝をおとす原因になり、ますます肥満がひどくなっていると考えます。

高齢になると、その傾向はますます強くなります。歯が悪くなりよく噛めなくなったり、体の活動量も減りお腹があまり空かない、などで食が細くなったりします。食事量が減るので、タンパク質摂取量も少なくなります。

年齢があがっていくにつれて筋肉が減るのは、なにも運動不足だけが原因で起こっているわけではなく、材料となるタンパク質の摂取不足や、筋肉をつかわない(刺激をあたえてない)ことでの退化(廃用)によるものといわれています。

こうしたことを考えていくと、冒頭で比較した、食事制限のダイエットと栄養を摂りながらのダイエット(BOSSダイエット法)とでは、むかっている方向性がまったく違うし、結果も違ったものになります。

健康目的でダイエットを考える中高年、高齢者のかたにとって、食事制限のダイエットは体への負担が大きく、たとえ体重が落とせたとしても、総合的にみて健康度がおちている可能性もあり、リスクが大きいといえます。

BOSSダイエットでは、実際に70代、80代のかたが相談にこられても、歓迎いたします。体に負担をかけるどころか、栄養面でも安心ですし、胃腸の負担もすくない、たくさん食べなきゃいけないという心理的負担もない、やり方も簡単ですし相談できるカウンセラーもいて安心。

現在でも、80代のかたがBOSS法の食事をされています。体調も安定して、調子がいいようです。BOSSダイエットには年齢制限はないのです。

ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 高齢者のダイエット
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Weblog: 健食美
Tracked: 2012-06-10 09:15