2012年03月27日

単品メニューよりセットメニューがおすすめ

昨日の夕食は、作るのが面倒で近所のひいきのお蕎麦やさんに。
ここは、普通の蕎麦やとちょっと違う。ご飯とおかずもあって「定食屋」さんっぽいのだ。

家族みんなで切り盛りしていて、40代の息子さん(経営主のだんなさん♪)は大学出てリクルートで勤めていたが、辞めて家業を継いだ。かき入れ時は奥様もかり出される。その若いだんなさんが、メニューもいろいろ変えたり、工夫をしている。先日は思い切って“店内禁煙”に踏み切った。タバコ嫌いのわたしはすごくうれしい♪

牡蠣フライ定食と牡蠣そば.jpg


前置きさておき、普通はお蕎麦やさんっていうと、なになに蕎麦、となりますね。天ぷら蕎麦、キノコ蕎麦、おかめ蕎麦、きつね蕎麦、たぬき蕎麦・・・だいたいが上にのる具が変わるだけで単品メニューが多いですね。もしくは、ご飯メニューだとカレーライス、親子丼、天丼などの丼物。

ここのお店は、その両方が合体している。ご飯もお蕎麦も食べたい、っていう気持ちを満足させてくれる。定食にお蕎麦もつくという豪華メニューなんです。

組み合わせは、すごく種類も多いので選ぶのも楽しい。「メインのおかず+ご飯+お蕎麦」なので、BOSS法の夕食もここなら大丈夫。普通のお蕎麦やさんだと、単品メニューなので、ちょっとBOSS法には不向きなんです。いろいろ食べられないでしょ! ということは、食事の量が足りない。食材の種類が乏しい。栄養素が足りない。カロリーも場合によっては足りないかも。

昨日わたしが選んだのは、牡蠣づくしの定食! 牡蠣フライ定食に、さらに牡蠣蕎麦。お蕎麦のだしに牡蠣のエキスがでていてとっても美味しかったです。お蕎麦も麺はしっかり1人前あるので、ご飯と両方ではさすがに多すぎ。ご飯は半分に減らしてもらいました。
posted by 新藤律瑚 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと夕食の関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54652954

この記事へのトラックバック