2012年10月25日

体重が減ったのに体脂肪が増える、体重が増えたのに体脂肪が減る?

1.ダイエットで体重は減ったのに、なぜか体脂肪率が増えた。

2.体重が増えたのに、体脂肪は減った。

これを読むと、どちらも???と思うかもしれません。でも、これは「体重と体脂肪率の関係」を表していて、どちらも起こりうることです。

1は食事制限ダイエットをしたときに起こります。「体重が減ったのに」というところが落とし穴で、減ったのは体脂肪ではなくて、筋肉だったりすることがよくあります。やせた、ダイエットできたと勘違いしてしまいます。筋肉が減って、体重に占める体脂肪の割合は逆に増えてしまうのです。

2のほうが理想的ですね。正しい方法で運動を取り入れたダイエットではこうなります。また、BOSSダイエット法を始めたばかりの頃、こんなことが起きます。肥満している方は、これまでの食事でタンパク質が十分にとれていないことが多く代謝を落としています。BOSSダイエット法では、サプリタイムを飲みますので、タンパク質が十分にとれるようになり筋肉がついてきます。

順序としては、ある程度筋肉がついてから、しだいに体脂肪が減ってくるため、最初のうちは体重が増える方もいます。でも、太ったわけではないのです。体脂肪率を計ると、増えてはいないはずです。体脂肪率はダイエットを始める前と同じ、もしくは減っていると思います。

BOSSダイエット法
3日間の体験システム(1500円)があります。サプリタイムが6食試飲できます。

posted by 新藤律瑚 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 体脂肪率

南海キャンディーズの山ちゃんがダイエット

南海キャンディーズのしずちゃんは、プロボクサーになりすっかり有名になったけど、相方の山ちゃんが今度はダイエットの宣伝に。

山ちゃん.jpg

確かに、前後の写真は見違えるようになっていてびっくりですね。イケメン男優にまけないほど、ダンディに変身しました。

去年11月からプロテインを朝昼つかった置き換えダイエットに挑戦し、5ヶ月後の3月には、17kgの減量に成功。92kgあった体重が75kgになったそう。 

5ヶ月に17kg減らしたということは、計算すると1ヶ月平均3.4kg減らしたことになり、少しハイペースな気もします。やり方については、朝昼プロテインドリンクで、夜は野菜中心食とありました。ハイペースの理由は夕食の内容にあるのではないかと想像します。夜まで、カロリーを気にして制限しすぎではないのかな?

野菜も大切なのですが…。夕食にご飯や肉魚などちゃんと食べていたら、月に1〜2kgの減量にしかならないかもしれない。でも、そのほうが長い目でみれば、体脂肪だけをちゃんと落とせて、リバウンドしにくいはず。でも、それではインパクトが足りなくて、宣伝効果が薄れるのかな。 

これまでにも、ダイエットで驚くほどやせたタレントさんは大勢いたけれど、その後リバウンドを繰り返す例も少なくありません。山ちゃんこと山里さんの今後の維持に注目したいです。

スリムを維持するには、もちろん元の食事にもどしてはだめだし(食べるもの、食べ方を元に戻せば、だんだんまた太ってきます)、続けられる食事法じゃないとだめなんです。
ダイエットは、ある期間だけやって体重を落としてしまえば「はい、ダイエット終了!」と考えているひとがいますが、それは違います。

食事の好み、メニューの選び方、食事時間、飲酒習慣、それから肥満とダイエットについての間違った認識、これらが変わらない限り、もとにもどってしまうでしょう。

BOSSダイエット法
posted by 新藤律瑚 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プロテインの活用

2012年10月22日

湯豆腐だけでは夕食は貧相

湯豆腐は、カロリーが低くてダイエットにはおすすめのメニューです。でも、これだけでは当然満足しません。たんにカロリーが低いというだけではだめなのです。

とかく世の中のダイエットでは、カロリーの低い食材を選んで、カロリーの低い調理法がすすめられています。代表的な食材は、こんにゃく、海草、鶏ささみ、豆腐など。調理法は、蒸したり、茹でたり。

テクニックが先にきて、肝心の食事のおいしさや楽しみが無視されています。だから、ダイエットが続かないのです。

湯豆腐は栄養的にも健康的なメニューであることには違いありません。タンパク質もとれますし、油を使わないし。でも、カロリーを抑えることが優先して、ご飯も食べずに湯豆腐だけでお腹をいっぱいにしようとしたらどうですか? そんな食事をしたいと思いますか?

食事は一日のうちで大切な楽しみの時間。ほんとうにおいしかった、と思える食事をしなければ満足が得られません。

湯豆腐.jpg

これは、湯豆腐をおかずの一品とした夕食例。湯豆腐には野菜も入れて。ほかに、餃子も加えてみました。このように、おかずの一品を湯豆腐にすれば、食事全体のカロリーを抑えることができます。お腹もいっぱいになります。

ダイエットを長続きして結果を出すには、カロリーを控えることばかり優先しないで、食事を楽しく食べてお腹いっぱいにさせ、満足するということが大事なんです。

ダイエットなのに 夕食はたっぷり BOSSダイエット法
posted by 新藤律瑚 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット常識の間違い

2012年10月16日

糖質(炭水化物)は朝食では抜いてプロテインを

ダイエットに限らず、一般のひとにもいえることですが、「お腹が空いていないときは無理に食べない」というのは鉄則です。

いまは、お腹がすいていようとなかろうと、時間がくると食事をするのが当たり前になっています。でも、ほんとうは、それではよくありません。空腹感(お腹が空いたと感じること)は、ただなんとなく感じているわけではありません。

食欲中枢から「食事をとりなさい」という命令がでるのです。肝臓のグリコーゲンが少なくなってきたときにその指令はでるようになっています。たとえば、ご飯を食べるとブドウ糖に分解され小腸から吸収され全身にまわります。余ったものは肝臓や筋肉に貯蔵されるのです。血中のブドウ糖が使い果たされると、貯蔵されていたグリコーゲンが使われます。半日くらいはこのようなしくみでエネルギーが十分まわるわけです。

グリコーゲンが足りているあいだは、脂肪組織はエネルギーとしての出番がないので、減りません。

ダイエットを意識している方は、ここのところが重要です! 三食ご飯やパン、麺類など主食を含む食事をとっていると、食事からのエネルギーで活動できてしまうため、体脂肪はいつまでたっても減らないのです。

夜8時9時といった時間に夕ご飯を食べれば、朝にはまだグリコーゲンがからだに残っています。そこへさらに(朝ご飯で)パンやご飯などの炭水化物をとる必要はないのです。

モーニング.jpg

朝食を食べないと頭が動かないとか、健康によくないとか、世の中ではいまだにそういった話もきかれますが、この根拠もなければ、信頼できるデータもありません。なんとなく、そう言うひとが多いということ。

夕食の時間が夕方6時とか、早めですと、朝お腹が空いているかもしれません。まあ、いずれにせよ覚えておいていただきたいのは、(とくに朝)お腹が空いてなければ無理にパンやご飯をつめこむ必要はありません。サプリタイムのようなプロテインで栄養補給をするのが理想的です。前日夕食の時間が早かった場合は、バナナ1本加えれば十分です。

からだのリズムに合った食事法で、健康的に体脂肪がへらせる
BOSSダイエット法



posted by 新藤律瑚 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2012年10月02日

サプリタイムは栄養補給の意味があります

今日の私の昼食です。

HPTIMAGE.jpg

この中で大事なのは、サプリタイムによる栄養補給です。栄養をとっていると、お腹が空きにくいし、健康的になって代謝もあがります。

食べる順番は、サラダがある場合はまずサラダから。生野菜は酵素が含まれていて消化をよくします。つぎにパンとサプリタイム。先ほども言ったようにサプリタイムを飲むことが優先ですから、お腹がいっぱいになった場合はパンを残しましょう。

たまに、カウンセリングのときに、「先におにぎりとスープ食べたらお腹がいっぱいになったので、サプリタイムは飲みませんでした」なんておっしゃる方がいます。これは、順番が逆。こうならないように、サプリタイムは先に飲むのです。

BOSSダイエット ホームページ リニューアルしました。
BOSSダイエット
posted by 新藤律瑚 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | BOSSダイエット法