2012年09月27日

ご飯、麺類、パンなど主食は炭水化物

食事をするときに、これはおもに炭水化物、これはタンパク質が多いとか、栄養素のなかみまで考えながら食べる人は少ないでしょう。

でも、そうした知識をもっていると、太らないようになるし、ダイエットもスムーズにできるようになります。

栄養バランスとして、あまりおすすめできないのが、主食×主食の組み合わせです。典型的な例は「ラーメンとライス」。大食漢の男性などはよくやりますよね。これは、どちらも炭水化物。炭水化物は糖質(とうしつ)と呼ばれ、からだの中ではブドウ糖に分解されてエネルギーに変わります。

炭水化物ばかり沢山食べると、エネルギーが多すぎて、使いきれずに余ることになります。毎日食事のたびに炭水化物は体にはいってくるわけですから、余った分は脂肪として蓄積されていきます。これが、内臓脂肪としてお腹まわりにつくのです。

太らないコツ、やせるコツは、炭水化物はほどほどにして、肉・魚・野菜などおかずを豊富にすることです。

9月26日夕食.jpg
※麺はこれで2人分です。

ご飯も麺類も食べたい気分のときは、それぞれを半人前くらいにします。
これなら大丈夫。

ダイエットなのに 夕食たっぷり BOSSダイエット
サイトリニューアルしました。
posted by 新藤律瑚 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと栄養バランス

2012年09月21日

一般の方の昼食は、炭水化物に偏りがち

趣味で茶道を習っていまして、午前午後と、お昼を挟んでお稽古があります。
お稽古は先生のご自宅でやっていまして、お昼は応接間でそれぞれ持参のお弁当を広げます。もちろん私はサプリタイムを持って行って、みんなの前でも平気でシャカシャカとシェイクして飲んでます。最初は、先生もお仲間も「何飲んでいるの?」って聞いてきたけれど、今はなれちゃって誰もなにも言いません。

それで…皆様方のお昼をつい横目で見てしまうのですが、まず先生は菓子パンが多いです。たまにのり巻き、いなり寿司系。ほかのお仲間は万世のカツサンド、おにぎりが多い。

見てると、主食オンリーです。果物やサラダを別に持ってきている人は皆無。タンパク質をとるためのおかずも皆さん無しです。リテラシーのある方でも、栄養のことは無頓着なんだなあとつくづく思うのであります。

さて、いつもの私のお昼です。

昼食9月19日.jpg

決まって、サプリタイムバニラに朝残したフルーツを入れてミキサーします。おいしいですよお。栄養ばっちりですし。

野菜を少しと、パンを少しずつ何種類か食べます。控えめにしようとおもってたのに、まただんだん増えてきてしまったような。これら、ハードパンに、いちごジャムや黒ごまペーストなどつけながらいただきます。

サプリタイムだけで100kcal、果物は80kcalくらい、パンはこれだけ食べると400kcalはいってしまいそう。栄養たっぷりで、カロリーは控えめながら、この昼食でも600kcal弱にはなります。
一般の方々は、これでは済まないのではないかな。

菓子パンは1個で200〜300kcalあります。菓子パン3個でこれと同じくらいのカロリーになるんです。が、栄養は炭水化物と脂肪に偏っています。カロリーはあっても栄養は少ないということ。

デニッシュ系、揚げパン系、チーズがのっているもの、はとくにカロリーが高いです。

リニューアルしました♪
BOSSダイエット
posted by 新藤律瑚 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | プロテインの活用

2012年09月18日

肥満の子供は知能指数、学習能力などが劣ることがわかった

アメリカのニューヨーク大学の調査によると、肥満の子どもはそうでない子どもに比べて脳の働きに悪影響を及ぼし、学校で苦労するということが判明しました。つまり、肥満児童は頭が悪いということ。いったいなぜなのでしょうか?

研究者らは、49人のメタボリックシンドロームと認定された子ども49人と、そうでない子ども62人を対象に調査を行いました。子どもたちは同じような社会的・経済的地位で育ってきた、同じ学校に通う同学年の生徒です。

能力テストの結果、メタボの子どもはそうでない子どもに比べIQ(知能指数)が低いことが分かりました。スペリングのテストは平均4点低く、算数の点数は平均10点も低かったのです。さらに、集中力の持続時間、臨機応変に行動するなどの精神的柔軟性が低下傾向にあることも明らかに!

研究者らが子どもたちの脳を分析したところ、メタボの子どもはそうでない子どもと比較して学習能力や記憶を司る海馬が小さく、他にも脳の構造や大きさに違いが見られたのです。

研究者のひとりであるアントニオ・コンヴィット博士は、「メタボリックシンドロームの子どもは、何事をするにも時間がかかり、能力テストの点も低いことが分かりました。この結果は、メタボリックシンドロームの子どもが学校でうまく能力を発揮できないということを示しています」と語ります。

コンヴィット氏は続けて「単なる太りすぎ、肥満はすでにあなたの脳に影響を与えていますよ、ということを伝えたかったのです。今メタボリックシンドロームの子どもたちは、最終的には仕事でも低い業績をあげる可能性がありますからね」と指摘しました。

Gow Magazine 2012.9.16 引用


ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の肥満

2012年09月14日

肥満は伝染するという実験結果が

肥満は人間関係のネットワークで「伝染」することが、長期の疫学調査から実証されている。
太った人の姿を見たり、周囲に大食いの人がいたりすることで、人は食べることに拍車がかかってしまうという。

肥満の伝染.jpg
写真:Wikimedia

アメリカで行われた、心血管疾患の危険因子の多くを明らかにした長期の疫学研究によってこのことが明らかになった。12,000人以上を対象に、32年にわたって計測を行なったもの。


サチューセッツ州フラミンガムで行われた、

そのデータが示していたのは、ある人が太ると、その友人が同じ道をたどって太る可能性は57%高くなるということだった(肥満の予測因子としては、肥満遺伝子の有無よりも、その人が持つネットワークのほうが、はるかに影響が大きいということになる)。兄弟間では、ひとりが太ると別の兄弟も太る可能性は40%高くなり、配偶者間では37%高くなるという。

食生活にほかの人がどうやって影響を与えるのだろうか。コロラド大学ボールダー校の研究者たちによってつぎのような研究が行われた。


ルーシーという名前の友人が、最近の休暇で撮影した写真を送ってきた。彼女は標準体重より11kgほど体重が多い。その写真を見たあと後で、オフィスの秘書が、クッキーがたくさん載ったお皿を持ってきた。肥満女性の写真を見たことは、これから食べるクッキーの数に影響をあたえるか?


肥満の人の写真を見た後では、われわれはより多くのカロリーを取るようになるのだ。

実験のひとつとして、研究チームは、大学のロビーを偶然通りかかった人を無作為につかまえ、簡単な調査に参加してほしいと頼んだ。この「調査」では、過体重の人、標準体重の人、またはランプのいずれかが写っている写真を見せた。調査後、被験者にキャンディの入ったボウルから好きなだけ取ってもらったところ、過体重の人の写真を見せられた被験者は、対照群に比べて平均30%多くキャンディを取った。

2番目の実験では、被験者にクッキーの試食をさせた。事前に過体重の人の写真を見せられた被験者たちは、樹木や金魚鉢、標準体重の人の写真を見せられた被験者と比べて2倍のクッキーを食べた。この傾向は、健康的な体重の維持を目指しているという被験者にも同様に見られた。

研究では、人は周囲の食べる量に合わせて自分の食べる量を決める傾向があることが明らかになった。すなわち、ビッグマックの特大セットを食べる人たちに囲まれていたら、われわれも同じものを食べる可能性がはるかに高くなるのだ。

これらの研究は、肥満が社会的ネットワークを通じてどのように広まっていくかを知る手がかりとなっている。われわれは他者の食習慣や空腹度に影響を受け、無意識のうちに周囲の人々の基準に引きずられているのだ。


[日本語版:ガリレオ-高橋朋子/合原弘子]


ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カロリーについて

2012年09月13日

ほどよい空腹は快感に感じられるように

本来なら、お腹が空いてから食事をするのが自然なのですが、現代人は時間がきたらお腹が空いていようといまいと食事をするという悪い習慣がついてしまったようです。

朝は朝ご飯を食べなければいけない、そうした思い込みで、たとえお腹が空いていなくても無理に食べるという方もいると思います。

昼も「まだお腹はすいていないけど、昼休みに食べておかないとあとで食べられなくなっちゃう」など。ほかの条件や理由によって食事をするというケースも多いように思います。

現代人はいつからか、空腹を怖がる(いやがる)ようになってしまったようなんですね。

でも、こういう言葉があります。「空腹は最高の調味料」。たしかに、お腹が空いているとなんでもおいしく感じますね。食事をおいしく食べたかったら、お腹をすかせておきなさいということです。

お団子.jpg

昼食と夕食のあいだはちょっとあきますから、3時頃には小腹がすきます。おやつを食べて、あとは夕食までなにも口にしないでください。

BOSSダイエット法を続けていくと、ほどよい空腹感は快感に感じられるようになってきます。いつも満腹だと、頭の回転もにぶくなり、体も重いですが、朝昼をサプリタイム中心で満腹にはしないというBOSS法では、胃腸の具合がちょうどいいんですね。体も負担が少なくて、昼間のフットワークが軽くなります♪

ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

中高年肥満と健康

「若いときはスリムだったのに、最近ヤセられなくなっちゃって?」
という声をよく聞きます。その理由は、年齢があがってくると基礎代謝量がどんどん落ちてくるからです。筋肉も落ち内臓も不活発になってカロリーの消費量が少なくなってくる。体の動きも悪くなってきます。

若いときと同じように食べていては太る!

それなのに現代の食事はというと? 洋食が多くなり、肉、油などどうしてもカロリーが高すぎる食事になりがち。年齢が高くなってもあまり食事の内容は変わらず、摂ってるカロリーは若い人とそれほど変わらないんですね。消費するカロリーが違うのだから、 若い人と同じように食べていたら、カロリーが余って脂肪がたまり中年太りになるのは当たり前のことなのです。

シニア世代(中高年)ほどちゃんとしたダイエット法が必要

シニア世代ほど、肥満の影響でガンになる率は普通の人の4倍、高血圧症は3.5倍、糖尿病は5倍というように生活習慣病の危険率ががぜん高まります。それにもっと恐いのが動脈硬化。心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす最大の危険因子なのです。

肥満と病気リスク.jpg

さらに肥満に骨粗鬆症が重なったら大変です。体重のおかげで膝に負担がかかり関節を痛めたり、骨折もしやすくなります。最近とくに、中高年層で足を悪くしている人が目立ちます。骨粗鬆症は、身体的特徴から圧倒的に男性よりも女性のほうが多いので、中高年女性はとくにこのことは気をつけなければなりません。女性の「寝たきり要介護」になる原因の第二位は骨粗鬆症による大腿骨骨折です。年齢があがればあがるほど、代謝が落ち痩せにくくなってくるので、ともかく中高年のうちに肥満を解消しておかなければいけません!

膝関節症.jpg


中年太りは仕方がない、と思っている人達が多いようです。でもそれは間違いです。そもそも日本に欧米的な食習慣が導入される以前の肥満人口は現在の5分の1以下くらいなのです。ちなみに1980年と現在を比較してみると、50歳代以上の肥満人口は1.5倍に増加しています(とくに60歳代の男性では2倍以上に増加)。

中高年の肥満は近年になって急増したとはいえ、昔から中年太りが当たり前だったわけではありません。すなわち、中高年といえども、その人の生活環境のあり方が問題なのです。なぜ、こうまで日本人の肥満が増えたのでしょう?それは、欧米の生活様式を無批判に取り入れてきた結果といって間違いありません。

BOSSダイエットをなさるかたの目的は、健康を重視してというのが多くなっています。若いひとの単なる見た目よりも、「これから先の健康、若さ」を望んでいるかたが多いですね。

5sくらい体重(すなわち体脂肪)を落としますと、だいぶ高かった数値などが改善されてきます。じっくり腰をすえて半年は続けるつもりでBOSSダイエットの門をたたいてほしいです。きっと、足腰もらくになり、健康を実感できます。

年齢層.jpg

BOSSダイエット

posted by 新藤律瑚 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年ダイエット

2012年09月11日

BOSSダイエット法ではそのかたにちょうどいいところで止まります

皆さんの質問はおもしろいことがあります。

10sも20sもこれからやせたい、とおっしゃっているのに「この方法でどんどんやせていっちゃうことはないですか?」と質問なさるかたがいます。

そんな心配まだまだ先のはなし♪ それにBOSSダイエット法をずっと続けていっても、そのひとの適正なところで止まります。自分自身の経験や、体験者のかたを見ているとそのことはよくわかります。

そもそもこの方法は、栄養をとりながらカロリーを適正なところにコントロールするといういたってシンプルなやり方です。なにも特別なことをしているわけじゃないんですね。

健康的に体脂肪が減っていくわけですので、体脂肪率が標準になれば、それ以上減らなくなるのは当然のこと。

現に私自身も、15年くらいBOSS法の食事を続けていますが、体脂肪率は20%、体重は44〜45sからほとんど動くことはありません。

朝はサプリタイムと果物。昼はサプリタイムとトースト1枚程度。そして、夜はお腹いっぱい食べています。
夕べはこんなかんじです。
9月10日夕食.jpg

けっこう食べていると思いませんか。私の食卓で特徴的なのは、トンカツとか、鶏の唐揚げ、とかおかずだけでカロリーがたくさんあるものは、比較的登場回数が少ないですね。ひとつひとつのおかずのカロリーは200〜300kcalで、それが何種類もあるパターンが多いかと。

おかずを何種類もそろえるのは大変かもしれないですけど、何品かはお総菜を買ってきたり、工夫してみてください。この習慣をつけてしまえば、太ることもないですし、家族もみんな健康でしかもスリムでいられます。

BOSSダイエット法
リニューアルまでもう少し。お待たせしています。
posted by 新藤律瑚 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット相談

BOSSダイエット法ではそのかたにちょうどいいところで止まります

皆さんの質問はおもしろいことがあります。

10sも20sもこれからやせたい、とおっしゃっているのに「この方法でどんどんやせていっちゃうことはないですか?」と質問なさるかたがいます。

そんな心配まだまだ先のはなし♪ それにBOSSダイエット法をずっと続けていっても、そのひとの適正なところで止まります。自分自身の経験や、体験者のかたを見ているとそのことはよくわかります。

そもそもこの方法は、栄養をとりながらカロリーを適正なところにコントロールするといういたってシンプルなやり方です。なにも特別なことをしているわけじゃないんですね。

健康的に体脂肪が減っていくわけですので、体脂肪率が標準になれば、それ以上減らなくなるのは当然のこと。

現に私自身も、15年くらいBOSS法の食事を続けていますが、体脂肪率は20%、体重は44〜45sからほとんど動くことはありません。

朝はサプリタイムと果物。昼はサプリタイムとトースト1枚程度。そして、夜はお腹いっぱい食べています。
夕べはこんなかんじです。
9月10日夕食.jpg

けっこう食べていると思いませんか。私の食卓で特徴的なのは、トンカツとか、鶏の唐揚げ、とかおかずだけでカロリーがたくさんあるものは、比較的登場回数が少ないですね。ひとつひとつのおかずのカロリーは200〜300kcalで、それが何種類もあるパターンが多いかと。

おかずを何種類もそろえるのは大変かもしれないですけど、何品かはお総菜を買ってきたり、工夫してみてください。この習慣をつけてしまえば、太ることもないですし、家族もみんな健康でしかもスリムでいられます。

BOSSダイエット法
リニューアルまでもう少し。お待たせしています。
posted by 新藤律瑚 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット相談

2012年09月10日

低カロリーのゼリーはおやつにうってつけ

夏はフルーツゼリーが好きで買い置きしています。

毎年の定番、シャトレーゼのジュレ。角切りの果物がごろんごろんと贅沢に入っています。それでいてお安いので、うれしいです。

ゼリー、ジュレはカロリーが少ないので、おやつにおすすめです。

今日食べたマンゴージュレは、104kcalと、ほんとに低カロリー。
これなら気にせず食べられますよね。

空腹を我慢するより、こうした甘いものをちょっと食べたほうが、ダイエットにはいいのですよ。
ストレスは大敵ですので。
マンゴージュレ.jpg

BOSSダイエットをスタートしたWさんからメールが。

「体重はまだ変わらないんですけど、足がむくまなくなったし、なんとなくお腹周りがすっきりしてきました」とのこと。

まずまずの滑り出しですね。目標は10s落とすことです。願わくば、さらに5s減らして独身時代の体重に戻したいのだそうです。

出来たらすばらしいですよねえ。一緒にがんばりましょうWさん。

Wさんとは、携帯メールでやりとりが始まりました。

posted by 新藤律瑚 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと甘いもの

2012年09月07日

お蕎麦屋さんでもいいが野菜は不足する

夕食を蕎麦屋さんで、というのもOKです。私たちがいつも行くのが近所の清月さんですが、ここでは「お蕎麦とご飯とおかず」のセットがあるんです。
40代の若いご主人がいつも頭をひねっていろんなメニューを考えてくれています。そんなところも贔屓にしている理由です。思い切って店内を禁煙にしたり。

あ、脱線しましたが、昨日はこれ。せいろそばにチキンカツ定食です。
清月そば.jpg
せいろで270kcal、チキンカツが250kcal、ご飯が250kcal、というところでしょうか。

カロリー的には、ボーダーライン。お腹も気持ちも満足。

でも、炭水化物の比率が多いのと、野菜が不足するのが難点なんですよね。
posted by 新藤律瑚 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと栄養バランス