2012年08月29日

カロリーの高いピザトーストも工夫しだいでOK

太りたくないけれど、食べたいと思ったものは我慢はしません。

昼ピザトーストにしよう!と思いました。
ピザソースがきれているので、マヨネーズと粒マスタードに。
コンビーフを少しのせて、玉ねぎスライスのせて
ピザ用チーズのせて焼きます。

マヨネーズ、コンビーフ、チーズ、すべてカロリーが高いものばかりですが、量を控えめにします。
太るひとは、これを何でも“たっぷり”にするからいけないのです。

ピザトースト.jpg

カロリーが高いメニューだからと、食べるのを我慢するよりは、ちょっと工夫して食べるようにしたほうが、満足感はえられます。

サプリタイムバナナ入り(150kcalくらい)、ピザトースト(150kcalくらい)
食パンも小さめでしたね。

合計300kcalほどの昼食。ふつうこのカロリーで、これだけの栄養はなかなかとれません。


ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カロリーについて

2012年08月27日

栄養士、保健士さんの肥満は問題だ

20年近くダイエットのカウンセラーをしてきて、クライアントの中には栄養士さんもいれば、保健士さん、看護士さんもいる。

世間一般的には、これらの職業は専門家といわれる人達。こういう方々が、肥満というのはまずいと思う。肥満をどう解消したらいいのか指導する立場ですものね、ほんとうは。

でも私なりに分析してみている。
栄養士さんは、食物になんの栄養が含まれているかなどをよく勉強してきている。カロリーについても詳しい。ところが、食べ物のことを知っているから、ダイエットを知っている、ということにはならないのだ。

実際、栄養士さんにも肥満が多いように感じている。これは、多少トラウマがあるんじゃないかと思う。学校の勉強でも、栄養素のこととか、カロリーのことばっかり勉強してきてすごく詳しくなっているでしょう。食事っていうと、そのことばっかりに意識がいって、食事を美味しく楽しめないんじゃないかな。へたに知ってると、好きに食べられなくなっちゃうというように。肥満を解消しようとした場合、自分の知識を活かすあまり、制限のほうにむかってしまうのではないか。

いつも言うように、食事制限でやせようとすると失敗しますからね。

栄養士さんは、自分自身のダイエットがうまくいかなかったとき、専門家なのにやせられない、とよけいに自分を責めてしまうのではないかな。

あるいは、専門家なのにダイエットに失敗した、と言われるのが恐くて、最初からやらないかのどちらかかもしれない。

またこういうこともあるかもしれませんね。普段多くの肥満患者に接していて、いくら指導しても肥満が改善できないのを目の当たりにしていますよね。それをしょっちゅう見ていて、「肥満はなかなか改善できるものではない」とすり込まれてしまっているかもしれません。だから、自分もどうせムリと思ってやらない。

保健士、看護士さんにしても同じで、それぞれ専門分野には詳しいけれど、ダイエットに関してはやはりご存じない。食べ物について詳しい、医療的なことに詳しい、これだけでは足りないのですね。

ダイエットには、食べ物のこと、体のこと、心のこと、その人個人の生活リズム、料理の習慣があるかないかとか実にたくさんの条件があり、それを無理なく継続できるようにコーディネイトすることが大事。
posted by 新藤律瑚 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2012年08月24日

ダイエット中は、クリーム無しの「あんみつ」に

ダイエット中に、あんみつはどうでしょう?

3時のおやつに「あんみつ」ならいいです。生クリームやバニラアイスをのっけて「クリームあんみつ」にしたいところでしょうが、そこはちょっと我慢して。

ダイエットを達成したら、解禁してもいいですよ♪

あんみつ.jpg
あんこを使った、和のデザートは、ダイエット中のおやつにおすすめです。

でも、「あんみつ」で250kcalありますから、ときどきにしてください。ちなみに「クリームあんみつ」になると350kcalになります。
posted by 新藤律瑚 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カロリーについて

ピザもチーズを少なめにすれば大丈夫

ピザはカロリーが高いものの代名詞。ダイエット中になんてとんでもない!と思いますよね。

でも、食べ方次第で大丈夫なんです。

ピザ.jpg
見てください。自分で作れば、こんなに野菜が豊富。トマトにベーコン、玉ねぎ、ピーマン。色とりどりの野菜をのせるとビタミンもたくさんとれます。

(出来合いのピザや、宅配ピザではこれほどのっかってないかも)

そして、チーズをのせてやきますね
ピザ2.jpg
このとき、チーズを控えめにします。

一般的にピザのカロリーが高いのは、チーズのせい。あとは、ピザ台が厚いのだとカロリーが高くなります。
私は厚さの薄いクリスピーピザタイプにします。こういう台は売っていますよ。
(成城石井で買っています)

あとは、量を食べ過ぎないよう注意です。食べてもOK、とはいえ2ピースくらいにしておきましょう。この1枚を3人で分けるくらいがちょうどいいです。
posted by 新藤律瑚 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カロリーについて

マーガリン入りロールパン、すごいカロリー!

最近こういう便利なパンが売ってるのをご存知でしたか? でもね、これ要注意なんですよ。
マーガリン入りのロールパン.jpg

ロールパンの中にすでにマーガリンが入っているんです。最初みつけたとき、へえ〜よく考えたなあと感心してしまいました。マーガリンをつけながら食べなくていいから、便利ですよね。

しばらくは、気にしないで食べていたのですが、カロリーをふと見たら、びっくり! 1個で169kcalもあるっていうんです。ふつう何も入っていないロールパンは1個80kcalぐらいですから、中のマーガリンが同じくらいカロリーがあるってことです。
マーガリン表示.jpg

ダイエット中は、こういう「余計なカロリー」は避けるのが賢明です。中にマーガリンがはいっているのを選ぶだけでカロリーが2倍になってしまうのですから、こういうのを選ぶ習慣が積み重なることで太るのです。

太りたくない、痩せたい、と思ったらこういうのは選ばないようにしてください。レーズンロール(ロールパンにレーズンだけはいっている)にするとか、単なるロールパンに自分でジャムつけて食べるとか。

そのほうがよっぽどいいです。

ジャムとマーガリン比べると、ジャムも砂糖がはいっているのでカロリーは、マーガリンとそう変わりはしませんが、マーガリンには脂肪が多いんです。脂質がこの1個に8.5gも入っているんですって。脂質の量からすれば、カレーパンと同じ。

ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カロリーについて

2012年08月17日

自分自身でBOSS法効果再確認

いやあ、中年になったらときどき体重、体脂肪率チェックしないとだめですねえ。つくづくそう思いました。
わたしBOSS法の食事だから大丈夫、サプリタイム飲んでいるから大丈夫、と油断してたんですよねえ。昼もサプリタイム以外にパンを結構食べちゃってましたし、夜も炒め物をわんさと作ってました。

すると、先月なんだか顔が丸くなってきたなあと。何ヶ月も体重測っていなかったんですね。測ってみて驚愕しました。45sから増えたことがなかった私が、46.2kg、体脂肪率が21.8%! これは、増え傾向で危険。

というわけで先月半ばから、私自身BOSSダイエットの基本に戻ってやりはじめました。10日ほどで500g減ったところで、旅行があいだにはいり、せっかく減った分がまた戻って帰ってきました。

8月にはいって、仕切り直し。ちょうど半月を過ぎたところで、
体脂肪計.jpg

ほっとしました。確かに下がり傾向に変化してきている手応えがあります。体重は45.5kg、体脂肪率は20.6%まで戻りました。
あと500g、0.5%下げればいつものベストコンディションです。

中年になればなるほど、こうした細かなコントロールが必要ですね。どうしたって、増える傾向にあるんですから。でも、自分にはBOSS法があるから心強い。やれば、こうなるということがわかっているので。

世の中のひとは、自分の体重・体脂肪率が自由自在にコントロール出来るだなんて、知らない。だから、いつも「太るんじゃないか」って不安にしばられているんですよね。

方法といったって難しいことではありません。朝はプロテイン(サプリタイム)。昼はこんなふう。
昼.jpg
サプリタイムバニラ、スコーン、手作りピザパン、サラダちょこっと。

夜は、ごちそうを食べて満足します。
夜.jpg
メインは、ピーマンの肉詰めと、ゴーヤ肉詰めトマト味。サバ味醂干しでした。

これでも、少しずつダイエットできるんだからすごいと思うなあ。

2012年08月12日

トースト、ピザトーストのカロリーは?

なにもついてない食パンは、1枚(6枚切りの厚さで)150kcal。

トーストなら、ここにバターを塗ります。約100kcalのプラス。
ピザトーストなら、ピザペーストととろけるチーズをのせます。これも約100kcalのプラス。
トーストよりピザトーストのほうが、カロリーが高いのかなと思っていましたが、だいたい同じみたいですね。
どちらも250kcal。

ピザトースト.jpg
数日前のわたしの昼食でしたが、
サプリタイムバニラ100kcal、サラダ80kcalくらい、小さめのピザトースト200kcalくらい。これで 380kcalです。一般的な昼食よりもずっとカロリーは低く、それでいて栄養バランスはとてもいいですね。

BOSSダイエット法
posted by 新藤律瑚 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カロリーについて

2012年08月09日

特上・上・並、寿司と値段が高いほどカロリーも高い

寿司屋に行ったとする。さて、メニューを見て値段を見て、特上・上・並のうちどのランクにしようかな?と考える。

お財布にやさしいほど、ダイエットにもやさしい。

値段が上がるほど、カロリーも上がるのが常です。まぐろも、並なら赤身ですけど、特上ならトロですよね。当然そっちのほうが、脂がのってて美味しい分カロリーも高いです。

並には入ってない、“うに”“いくら”。これもカロリーが高いネタの筆頭。

並寿司.jpg
並寿司のカロリーは、だいたい450〜500kcal。

特上寿司.jpg
どんと贅沢したときの特上寿司のカロリーは、だいたい600〜650kcal。

栄養バランスとしては、並でも特上でも、野菜不足になるところがマイナス点です。野菜といったら、かっぱ巻きのキュウリだけですものね。

夕食としては、たんぱく質が多く、脂肪は少なく、カロリー的にもいいです。野菜が少ないということは、ビタミンや繊維が少ないということになりますから、食後に果物を食べると補えます。

補足ですが、こうした食事は、意外と腹持ちが悪いものです。夜7時頃、外食で寿司を一人前食べても、寝る頃(12時頃?)小腹が空いたりします。もしくは、翌朝いつもよりお腹が空いていたり。

夕食に野菜が少ない食事だと、そんな現象が起きます。覚えておくと便利です♪


たのしいページをみつけました。これなら、カロリーの目安になるし、健康への効能を思いながらお寿司をいただくことができるでしょう(笑)
それぞれの寿司1カン分のカロリー(ネタの栄養・効用一覧)
posted by 新藤律瑚 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カロリーについて

栄養をとってカロリー抑えめ、にプロテインは最適

栄養とカロリーは別個に考えるべきものです。

例えば、

カロリーがたくさんあって、栄養の少ないもの → ハンバーガー、フライドポテトなどのファストフード

太りやすい食品といってもいいです。カロリーが高くて栄養の少ないものを食べていると、太ります。


栄養があってカロリーが少ないもの → 豆腐、鶏ササミ、卵、プロテイン

よくダイエット時に推奨されている食材ばかりですね。お気づきになると思いますが、この場合の「栄養」とはたんぱく質を重要視することが多いですね。

干瓢巻きとカロリー比較.jpg

サプリタイム(プロテインドリンク)1杯と、かんぴょう巻き2切れ(2/3本)は同じカロリーです。

100kcal分しか食べちゃいけない、と言われたら、どちらがいいですか?

posted by 新藤律瑚 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カロリーについて

iphoneアプリでカロリー計算

カロリー計算アプリ.jpg

iponeのアプリに「カロリー計算」というのがあると知った。データを入力すると、おおよその基礎代謝量を決めてくれて、食事をするごとに、何カロリー食べたかをいれれば、その日あと何カロリーまで食べていいか?を教えてくれる。

う〜ん、スマホごときに、「あなた、今日食べられるのは、あと○○カロリーですよ!」だなんて命令されるの、どうなんでしょうね。

最近は、便利なものが身の回りにあふれているけど、管理されることに麻痺して何も感じなくなってしまうのは問題だな。

人間の基本的欲求である「食欲」。食べることぐらい、器械に指図されないで、自主的にいきましょうよ♪
posted by 新藤律瑚 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記