2012年07月31日

果物は太るから我慢したほうがいい?

桃が美味しい季節ですね。果物は甘いから太るんじゃないか? 果糖が多いからダイエット中は避けたほうがいいんじゃないか? という質問がときどきあります。

結構皆さん「果物=太る」と、イメージで捉えていらっしゃるのではないかと思います。こと、ダイエットに関しては、カロリー(つまり数字)で考えたほうが間違いがない。イメージというのは、正しいのか間違っているのか、ひじょうに不確かなものです。

例えば、先ほどの“桃”。甘くて美味しいですね。では、意地悪な質問です。桃とりんご、どちらが太るでしょう?
こんな質問は変ですが、もしかしたら「桃のほうが甘いから桃でしょ」なんて答える人もいるかもしれない。


桃.jpg

でもそれは感覚的なもので正しくはありません。

カロリー計算では、80カロリーを1点とか1単位などど呼びます。カロリー計算などでもこの単位が使われることが多いです。

1点(80カロリー)を基準にすると、例えばご飯一膳が2点(160カロリー)

そして、主な果物のカロリーをあげてみると
・バナナ1本 80カロリー
・桃1個   80カロリー
・りんご1個 160カロリー
・柿1個   80カロリー

りんごより桃のほうが甘いので、カロリーがありそうなかんじがするけれど、違いましたね。秋になると柿がでまわります。注意すべきは“干し柿”。

干すと小さくなって、ぺろりと食べてしまいますが、もとはあの大きな柿。干してもカロリーは変わりませんので、小さな干し柿一つで80カロリーあるというわけです。2個でご飯一杯分に相当します。

こうして、数字でちゃんと抑えれば、自分が今何カロリーくらい食べたのか、ということがつかめてきます。

ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと甘いもの

2012年07月30日

昼を軽めにしておいて3時のおやつを食べたほうがいい

空腹は、低血糖状態ともいえます。でも、低血糖は悪いことではありません(糖尿病のかたにとっての低血糖は、病的な症状ですから例外とします)。

血糖値が上がってくると空腹を感じるように体はできているのですから、そのときに食べるのが理にかなっているわけです。

昔から「3時のおやつ」とはよく言ったもので、昼食から3時間くらい経った頃、ちょうど小腹がすくんですよね。そこで、お茶に甘いものを食べるとほっとします。また元気がでて、夕方まで動けます。

私自身、このところいい気になって、昼も夜も好きなように食べていたら1sくらい体重が増えてしまいまして、久しぶりにBOSS法の基本に戻ってやっています(朝はサプリタイムを継続していましたが)。
昼にもずっとサプリタイムは飲んでいましたが、昼のパンが多すぎたと反省してます。

そこで、増えた1sを1ヶ月でもどすべく、昼食はサプリタイムとパン一切れ程度にここ1週間ほどはしています。今日はサプリタイムとスコーン1個でした。

そうすると、今までは3時もお腹が空かなくて夜までお腹がもっていたのですが、昼を軽くすると3時にはおやつが無いときついです。血糖値が下がってきたのがすぐ分かるんです。低血糖状態で、少しもうろうとしてきます。思考回路が回らなくなります。といっても、別に恐がることはありません。甘いものを口にほおりこめば大丈夫。飴でもあんこでもいいので、砂糖に近いもののほうが、すぐ血液中に糖が到達し、低血糖がおさまる感じがします。

この感覚は何度か経験するとわかるようになります。

今日の私は、3時半ごろ“その感覚”がやってきました。「おやつ、おやつ!」と急いで食べたのがこちら。

ひぶせ最中.jpg

たっぷりの粒あんがはいった最中です。一口食べたら、先ほどのもうろうは無くなりました。

これで、落ち着いたのでまた一仕事して、夕食はいつものようにしっかり食べます。


BOSSダイエット法では、3時におやつを食べます。
BOSSダイエット
posted by 新藤律瑚 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと甘いもの

2012年07月20日

夕食がもし宅配弁当だったら

BOSS法で、夕食がお弁当だったらこんなふう。

ダイエットしたい、メタボ解消したい、でも自分では料理はしない。という方も多くいらっしゃると思います。中には、単身赴任のご主人という場合もあるでしょう。

ダイエットには夕食が重要なんですが、この「夕食」っていうのがなかなか定時にゆっくり自宅でとれない方もあるのではないでしょうか。

たとえば、お弁当だったら?と考えてみました。夕食たっぷりのBOSS法だったら、どんなお弁当になるのか、です。

手作り弁当.jpg

内容、ボリュームとしてはこんなかんじ。どうしても、こういうお弁当箱は、ご飯がたくさん入ってしまうんですけど。一番面積の大きいスペースにご飯をつめると、軽くご飯茶碗2杯分くらい入ります。場合によっては、ここにはサラダとかおかずにして、2番目に広いスペースをご飯にするといいかもしれません。

ここでは、シュウマイ5個、豚肉・ピーマン・シメジの炒めもの、卵焼き(卵1個分)、鰯ソテー3枚をおかずにしました。夕食に替わる「お弁当」というとこれくらい食べてもいいということです。ただし、BOSS法の場合。

このようなイメージで、スーパーのお惣菜コーナーでおかずを選んでもいいですし。奥様が夜仕事で留守で、ご主人のためにお弁当を用意する、なんて場合もこうしてお弁当にしておくと洗いものも少なくて便利ではないでしょうか。

やせたいからといって、糖尿病の方向け宅配弁当なんかいいかな?と思う方もいるかもしれませんが、それは違います。低カロリーかもしれませんが、栄養が足りているか?も考えなければなりませんし、働き盛りのかたが質素なつつましいお弁当では、満足もできないし、ストレスがたまり長く続きません。もちろん栄養も十分ではありません。

できれば、BOSS法の流れにそって、朝昼はサプリタイムで栄養を補助し、夕食はたっぷりと食べるやり方をおすすめします。
やってみると、意外とこのほうが、考えなくてすむので簡単で気が楽なものです。

ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者のダイエット

2012年07月15日

中食の“総菜サラダ”は不経済

総菜ビジネスが好況だそうだ。

今日の朝日新聞記事から抜粋

RF1.jpg

競争激化!総菜ビジネス活況

全国の百貨店や駅ビルに187店舗を展開するRF1は、毎日約1億円を売り上げている。開業から20年かけて築いた人気の理由は、「新鮮な高級サラダの量り売り」。

素材加工で高いもうけが得られるこの事業への参入企業は増えている。デパ地下やスーパー、商店街などでしのぎを削っている。

中食市場グラフ.jpg
不況の影響もあってか外食が減り、「中食」といわれる総菜が伸びている

セブンイレブンもプライベートブランド総菜を各店平均で約50種類を販売している。イオンも力をいれている。岡田元成社長は言う。「生地から服を作る人がいなくなったように、料理するのは趣味の人ばかりという時代がいつかくる。総菜ビジネスは拡大していく」

------------------------------------------------------------------------------------------

この記事にたいして、もの申したい。

食事を洋服と一緒にしてもらっては困る。岡田社長の言うような社会になっては困るのだ。人々の食の領域までにも、大手企業が入り込んでいく。

食文化の崩壊につながっているのはたしか。その家々で作られてきた食事、それは伝えられていくできものだと思う。ただ食べればいいってもんじゃないです。親だか奥さんだか、ともかく食事をうけもつ者が家族のために食事を作るでしょ。それを、皆が「おいしい、おいしい」と言って食べる。

食事には、心だとかいろいろなことを充足する要素があって、栄養的に比較しても、“高級サラダ”が、家庭の冷やしトマトや丸かじりキュウリに勝っているとは思えません。

大手資本が食の分野にまで、ずかずかと入り込めば、家庭料理が減って、栄養バランスが悪くなり、病気も増えていくと思っています。もちろん肥満も増えます。

サラダ.jpg

今活況だというRF1というお店、大宮の駅ビルにも入ってます。前はよく通りますが、ここで買ったことはありません。100g399円のサラダじゃあ、3人分ならいくら分買えばいいの?ってことになります。買うとしたって金額を気にして、量は少ししか買えません。そうなれば、栄養は少ししかとれなくなるのです。

BOSS法で言っているのは、豊富な品数と、豊富な量です。総菜利用をときどき勧めてはいますが、サラダを買うのは損です。買うなら、肉類、魚料理などたんぱく質のおかずがオススメです。


中食産業は加工費でもうけています。材料費を考えれば、なんでこんな値段?と思います。
人件費、流通費、廃棄され無駄になる費用がぜんぶのっかってくるからでしょうね。

簡単なものは自分で作るようにしよう
BOSSダイエット法

posted by 新藤律瑚 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと栄養バランス

2012年07月13日

買ってきたものにプラス1,2品

夕食たっぷりといわれても、料理をしない方も、働いていて忙しいという方もいらっしゃるでしょう。

料理しなくちゃならないの・・・・・・と気が重くなったりして。

そこはバランスです。市販の総菜もいいのですが、どうしても家庭料理のようにバラエティ豊かにはなかなかなりません。炭水化物単品になりやすく、野菜も不足します。

たとえば、こんな感じ。

崎陽軒シューマイ.jpg

助六寿司に崎陽軒シューマイ。駅のキヨスクでかったのですが、これを見ると「なかなかいいんじゃない」と思うかもしれません。

でも、これを3人で食べるつもりですから、肉類(たんぱく質)が足りません。ご飯ばかりで炭水化物にかたよっています。野菜も無いですね。

食事を、ただお腹がいっぱいになればいい、ではなくて栄養という側面からみてほしいのです。ダイエットしたい方はまずそういう視点をもってください。

毎日のことですから、手の込んだ料理をする必要はありません。たいへんなことは続きませんから。
夕食たっぷりにするコツは、半分買ったものを利用して(お惣菜など)、何品か簡単な料理を作ることです。

料理と呼べないようなものでもいいんです。卵を焼くだけとか、肉と野菜を炒めるとか。こういうものは、まな板も包丁もいらないし、5分あればできますから、ぜひやってみてください。簡単スピード料理が少し出来れば、食生活がものすごく豊かになります。それに安いですから、経済的ですよ♪

私は、ゴーヤチャンプルーとナス豚肉炒めをプラスしました。

シューマイとおかず.jpg

こういうお料理教室もやりたいんですけどね。男性にも教えてあげたいですね。最近は女性も料理する方ばかりではありません。男性も料理ができたほうがいいと思うのです。

BOSSダイエット法
posted by 新藤律瑚 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食の注意点

2012年07月11日

代謝をよくするには豚肉、うなぎ、ナッツ、まぐろ…などを食べる

ビタミンは3大栄養素のように血液や筋肉になったりエネルギー源として働く栄養素ではありません。
(3大栄養素とは、炭水化物、たんぱく質、脂質)

ビタミンは、効率よくエネルギー代謝を進めたり、筋肉がスムーズに機能するように助けたりする潤滑油の役割をしてくれています。

ビタミンには水に溶けやすい性質の水溶性ビタミン(B群、C)と脂に溶けやすい脂溶性ビタミン(A、D、E、K)とがあります。

中でもタンパク質や糖質、脂質などをエネルギー源として消費するときに活躍するのがビタミンB群です。


カロリーをしっかり燃焼させて脂肪をためない食べ合わせのポイント

● 代謝をよくするには、ビタミンB1、B2、B6が不可欠!

・ 糖質の代謝には、ビタミンB1が必要
・ 脂質の代謝には、ビタミンB2が必要
・ たんぱく質の代謝には、ビタミンB6が必要

これらのビタミンB群はどんな食品にも含まれているわけではありません。
例えば、菓子パン、ラーメン、チョコレート、ビールなどには、ビタミンB群はほとんど入っていません。

B群がない間食類.jpg
タニタホームページより

糖質中心の食生活は、ビタミンB群を一緒に摂らないと余分な糖質を脂肪に変えてからだに蓄積してしまいます。

つまり、間食でよく口にするお菓子やインスタント食品には、ビタミンB群が含まれていないので、これらの食品でカロリーをとると、うまく代謝が行われず、脂肪として蓄積されやすいといえます。

B群が多い食品.jpg
タニタホームページより

こうしてみると、菓子パンや即席ラーメンなど、手軽に簡単に済ませてしまう食事では、カロリーばっかりとってしまい、体脂肪をためやすい。つまり肥満をおこしやすいといえます。

お肉、魚などには、代謝をうながす「ビタミンB群」が豊富というわけですから、つとめてこうした食材を食べた方がいいですね。となると、自然と和風の家庭料理になりそうですね。

足りない栄養素があると、太りやすくなる。とくにビタミンB群は大事。
なかなか摂れていないなという方は、ビタミンB群がとれるサプリもおすすめ。

ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットに有効な運動

ダイエットに野菜が重要なワケ

とりたての野菜を氷水にはなち、フレッシュな野菜をいただく。
ダイエットには、こういう色のきれいな野菜をもりもり食べることも大切です。

ふつう、ダイエットで野菜!というと、その理由は@カロリーが低いから Aお腹が膨らんでご飯が我慢できるから B繊維がとれてお通じにいい

というようなことではないでしょうか。

夏野菜.jpg

でも、野菜をとらなきゃいけない本当の意味は、代謝をあげるためなんです。

代謝がおちているから中々やせられないのであって、燃焼させるための栄養素であるビタミン、ミネラルをたくさんとらないといけないんです。

BOSS.jpg

このボールいっぱいのサラダで私達はふたりで食べます。けっこう食べてしまうものですよ。

ごま油と、ポン酢かけて食べるのがお気に入りです。新鮮なナスやししとうも入れてます。

真ん中にあるのが、たんぱく質補給に重要なサプリタイム。バナナやグレープフルーツも入れてミキサーにかけてます。ダイエット中の栄養補給や、アンチエイジングを考えているひとの昼食としても、この内容は理想的です。たんぱく質の摂取が大事なことは、あまり知られていないのが不思議。もっともっと情報が伝わってもいいはずなのにと思います。

このサプリタイム1杯で、カロリーは150kcalくらい(サプリタイムは100kcalですが果物がはいっているので)で、たんぱく質がステーキ半分に匹敵するくらいとれます。

やせるには代謝を良くして脂肪を燃焼しやすくすることが重要ですね。そのためには、栄養をとることが先決なんです。栄養のなかでも、とくに必要なのが「たんぱく質」「ビタミン」「ミネラル」です。

太りやすいひとは、「炭水化物」が多いんですよね。食事内容見直してみてください。

BOSS法の食事は、自然と栄養バランスがよくなる
BOSSダイエット法
posted by 新藤律瑚 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと栄養バランス

2012年07月10日

夕食制限の問題点 (2)精神的な面

○精神的な満足をえることも“食事の大事な要素”

食事は空腹を満たすとともに、精神的な満足を得る意味もあります。ですから、夕食を食べずに空腹を我慢していたらどうなりますか?欲求不満でストレスがたまってしまいます。

それでも、とことん我慢をし続けていると病気になることさえあります。食欲中枢がバカになってしまう病気「摂食障害」です。拒食症、過食症がこれにあたりますね。

人間の原始脳には「生存の欲求」がありますので、空腹になると防衛反応がはたらいて「食べろ!」と脳が指令をだします。それに従って、食事をし、お腹がいっぱいになると、精神的にも安心するのです。
飢餓状態は、生命の危機ですから精神もおだやかではないんですね。ですから、夕食を抜くことはよくないというのが分かると思います。

女性の食事風景.jpg

現代生活はただでさえストレスだらけです。そのうえ、さらに食べたいものを我慢して、ストレスを増やすのはばかげています。夕食をしっかり食べることで、リラックスも出来て、精神的にもいい効果があるんです。


一日のカロリーの分配を、夕食重視にするとうまくいきます。朝昼は、プロテインを主体としカロリーはおさえめにしておきます。夕食では1000kcalくらい食べられますので、ほぼどんなメニューでも大丈夫。

ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと夕食の関係

夕食制限の問題点 (1)自律神経

○自律神経のリズム

私達の体は、「交感神経」と「副交感神経」という相反する働きをする二つの自律神経によってコントロールされています。この二つの神経は、車の機能にたとえると。アクセルとブレーキのようなもの。
運動をするときや頭を使うときなど、心身が「興奮」するときに優位に働く交感神経はアクセルで、くつろいでいるときや眠るときなど、心身が「リラックス」するときに優位に働く副交感神経はブレーキです。

では、食事をするときはどうでしょうか? 消化吸収するために胃腸を働かせるのは「副交感神経」なのです。食事をすると、交感神経はおさまり脳の興奮もしずまります。食べたものをしっかり消化して栄養を吸収するために、副交感神経が優位に働くようになります。体はリラックスしてだんだんと夜に向けて眠気がでてきて、自然に眠りにはいることができます。昼間の交感神経から副交感神経への移行がスムーズに行われると、よい眠りが得られます。

自律神経の円.jpg

夜食べ過ぎるとよくない、には根拠なし

一方、夜寝ているときには、体も胃腸も休んでしまうから寝る前に食べるのはよくない。夜は軽くしたほうがいいんだ、という意見がありますが、この自律神経のリズムからするとそれは間違っていることが分かります。体が休んでいるときにこそ、胃腸を動かすことに集中できるのです。寝ている間に、食べたものを消化し、栄養を吸収し、新しい細胞を新陳代謝するのです。

夕食を抜いたり、野菜しかとらないなど軽くしたときに、なかなか寝付けなかったり、不眠になったりしたことはありませんか。夕食をおろそかにすると、さきほどいった、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなります。満足するまで夕食を食べることで、ちゃんと睡眠にはいっていけるようになっているのです。お腹が空いたままですと、いつまでたっても副交感神経に切り替わらず、ずっと交感神経が働きつづけ興奮状態が続いてしまうのです。夕食を制限すると“不眠”になるのはこのためです。とくに、夕食にはご飯や麺類などの炭水化物をとることが重要です。

これは、覚えておいてください。
寝ているあいだに、胃腸はフル稼働ではたらいています。元気な新しい細胞をつくりだしているのです!
夕食は健康のためにも、美容のためにも大事です。

夕食を制限しているひとに、肌のきれいなひとはいないと思いますよ♪

ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと夕食の関係

2012年07月09日

リバウンドはなぜ起きるのか?!

ダイエットでいったん痩せはしたものの、やめたらダイエット前よりも太ったという話はよく聞きます。よくいうリバウンドですね。

けれどもここで注意していただきたいのは、どんなダイエットでもリバウンドするわけではありません。運動してダイエットしたのにリバウンドしたというのは聞かないでしょう。

たんに、運動を止めたらもとに戻ったというのはリバウンドではありません。リバウンドの語源はボールが弾むことですから、「始める前よりもっと太った」というのがリバウンドです。

サラダ.jpg

体重だけのことをいえば、一番体重が減りやすいのは「食事制限」です。食べなければ、案外簡単に体重を落とすことができます。ただ問題は、空腹を我慢できないから普通は続かないです。

ところが、これを無理して頑張ると、期待通り体重が落ちてくる。この現象だけをとらえて「痩せた!」と喜ぶわけです。でもこれがとんでもない落とし穴です。体重だけでなく体脂肪率も測ってちゃんと分析してみると、体脂肪率は変化なし、ひどい場合には増えていることもあります。

これはどういうことかというと、表面的には体重が落ちたのでダイエットが成功したと思ってしまうわけですが、実は減ったのは筋肉や体組織であり肝心の体脂肪は減ってはいないのです。実はこのことが、リバウンドの原因になるのです。

食事制限による栄養不足で、筋肉を減らし代謝を落としてしまうと、ダイエットする前よりも、カロリー消費量が減っています。エネルギーが燃えにくい体質になっているということです。この状態で、食事制限ダイエットを終了してもとのように食べたらどうなりますか?

以前にもまして代謝が悪く燃えにくく、太りやすい体になっているわけですからダイエット前より太ってしまいます。これがリバウンドです。

食事制限の間、食欲は抑えられてストレスもかなり抱え込んでいますね。ダイエットを止めたとたん「ダイエット終わったあ、食べてもいいんだ!」とばかりに、今まで我慢していたのが、吹っ切れたように食べ出す。食欲を抑制していた分その反動で食べ過ぎてしまうということもプラスされているかもしれません。


食欲は、精神的なものにかなり左右されます。おいしいものを十分に食べて、気持ちが満足し、脳が満たされないと、その穴を埋めようとして食べることにはしる傾向があります。

BOSSダイエット法
8月にサイトリニューアル予定です。BOSSダイエットのことが分かりやすくなります。
posted by 新藤律瑚 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット失敗例