2011年11月29日

代謝が落ちたから太った、という前に食事内容の見直しを

マイクロダイエットさんやグローバルさんのメルマガも読ませてもらってます。
ライバル視察?!

先日のテーマは、30歳過ぎたら中年太りに注意!となってました。
30代で中年ですか?? その年齢のひとが聞いたらどう思うかな。怒るよね〜

それで、中年になると代謝が落ちる。だから、若い頃と同じように食べていると、カロリーを消費しなくなって脂肪が蓄積するんだという論法でした。

わりと、30代40代の皆さん、そう言われると納得しちゃうとこがあるようだ。

そうそう、もう若い時と違うからね、代謝が落ちたから太るんだよな、って。

でも、これはある意味、逃げている。

代謝とかを問題にする前に、まず日々「食べているもの」を見直すのが先。食事の栄養バランスや内容は、コツがわかってくれば、改善することはそう難しいことではない。(わたしがお手伝いします)
でも、かりに代謝が落ちているとして、「代謝を上げよう」としたってそう簡単にはいかない。

筋肉もつけなければならないし、冷え症とか体質も改善しなければいけない。ひとくちに代謝をあげるといったって、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの基本的な栄養素が不足していたら思うように効果は上がらない

夕べの私の夕食は、茶色いおかずばっかりだったな。ミニ天丼は、ご飯一膳に市販の穴子天ぷら、イカ天、キス天を少しずつ。めんつゆと砂糖の甘辛だれで温める程度に簡単に煮てのっけた。

みに天丼.jpg

時計まわりに、かんぴょう煮、豆腐&えのきだけ&明太子の煮たもの(めんつゆで薄味に)、豚肉とえのきだけと青梗菜の炒めもの、蒸かしいも

餃子.jpg

手作り餃子。ニラは必須ですね。白菜とニラと挽肉で。これで2人前だから、ひとり6個。大判の餃子の皮使用だったのでカロリーは250kcalくらい。


上のと合わせると、1000kcalは超えそうです♪
BOSSダイエット法なら、こういう夕食でも、一日のカロリーは抑えめになりますから、これでもダイエット出来ます。

ダイエットなのに夕食たっぷり BOSSダイエット サイトリニューアルしました!
posted by 新藤律瑚 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットと栄養バランス